人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

一路平安

ここ数日バタバタしていた。

娘はいま修学旅行。
先週、先々週に予定していた近隣の学校では
台風接近により延期となったところもあると聞いて
ちと心配だったが、台風20号が発生したという話もないし
ここ数日の天気は上々のようだから、まずはよかった。

〇〇が必要。
〇▽買ってこなきゃ。
荷物はキャリーケースひとつにおさまるか ?
機内持ち込みに食い込むか ?

10月〜11月上旬の沖縄は、こちらの7月ぐらいの気候らしいが
知人の情報によれば、ここ数日朝夕は涼しくなっているそうな。

詰めたり出したり、増やしたり減らしたりを小一時間。
予備の靴下も、念のための長袖の服も、ビーチ用のクロックスも
とれあえずひとつにまとまった。

生徒たちの荷物は、先週の半ばにトラックに積み込まれて
一足先に沖縄へ向けて出発。

土曜日の朝、娘を駅まで送ったあと夫は山へ芝刈り・・・じゃなくて
自転車で軽く一走りと出かけて行き、私はボーボーの庭の手入れ。
一息ついたあと、私たちもちょっとおでかけ。
温泉へGo♪

行くのは常陸太田のお宿。
お湯に浸かり、いつもながらの美味しい料理に大満足したあとは
ネット環境が整っているので、ちょっとだけピグ◯イフで遊び(笑)
あとはふたりとも読書。

夫は、パソコンでお気に入りのシリーズものを
私は10年以上前に2〜3度読んだきりだった、鬼平犯科帳の19巻。
それからDancyuをパラパラと眺めていたら、強烈な眠気に襲われて
10時前には眠ってしまった。

3時半に一度目が覚めて、二度寝したら7時過ぎ。
寝坊っていいなあとしみじみ(笑)

朝ごはんも美味しくいただいて、9時に宿を出る。
いまで春と夏にしか来たことがなかったから、初めて秋の料理を食べられた。
柿を器にしたグラタンとか、クリームチーズ入りの茶碗蒸しとか
きちんと仕事をした平目の刺身とか・・・もういうことなしの美味の数々。
いっぺん冬にも来たいねえと言いつつ、産直に寄ってあとはまっすぐ家へ。

娘たちの旅もあと少し。
お宿の食事は、島の民宿以外はバイキング形式のようだけれど
なにか沖縄らしいものは食べただろうか。
ともあれ、美味しいものと楽しいことが一杯の旅でありますように(^◇^)
Commented by liligohan at 2014-10-20 07:35
うちの娘たちも沖縄だった♪
体験学習で黒砂糖を作ったのを持って帰ってきたよ。
まりあんぬは何を選んだのかな?
ウミンチュラ水族館(by如月蓮)は行くよね〜、いいなー\(^o^)/
Commented by mitzi156 at 2014-10-20 10:13
沖縄のところ、多いよね。
県南地区でもほとんどの学校がそうみたい。
黒砂糖 ! そういうのもあったんだ。
いいね〜。
体験学習は離島ですることになっていたから
無人島ツアーとかシュノーケリングとか、ほぼ海がらみで
バナナボートもあったらしいんだけど、まりあんぬは
「海に入るのイヤ」というお約束のアレで(笑)
2種類だけあった、クラフト関係の1つにしたみたい。
水族館はたぶん絶対行くはず(^ ^)
Commented by tuguki2964 at 2014-10-20 12:19
マリアンヌちゃん。
修学旅行で楽しい思い出いっぱい作れますように…。

でっ、夫婦二人の温泉旅行もいいですね~~!
我が家も、二人で泊りがけの旅に出ると、夕食後はたいてい各自気ままな読書タイムです。
Commented by mitzi156 at 2014-10-20 12:46
ありがとうございます〜☆
お天気もいいし、海はきれいだろうし(見ているぶんには)
楽しく過ごしてるんではないかと(^ ^)

大人ふたりの温泉旅行、観光とかいっさい考えないので(笑)
温泉に入って、美味しいごはん食べて、また温泉入って
‘ 各自気ままな読書タイム ’ で、お気楽そのものです。
・・・あれ、今年の夏の娘も一緒の日光も似たような・・・
温泉じゃないけど、広い貸し切り風呂に入って
美味しいごはん食べて、観光は・・・観光は・・・
あ、1カ所だけどしてました。ヨカッタ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-10-20 05:46 | 日常 | Comments(4)