人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

蕎麦日記・2014年3月

3月1日(土)
牛久の「そばの心 志茂部」へ。

数日前までの暖かさが嘘のような寒い日だったので
温かいそばにしようと思っていたが、初めての店だから
もりを注文した。

夫も私も、もりの大盛り。
それと天ぷら盛り合わせ。

そばはコシがあってなめらかな細打ちで、つゆはやや辛口。
薬味はネギとわさび。
天ぷらはエビが2本ときす、それからかまぼこと野菜。
野菜天にはふきのとうもあって季節感バッチリ。
そばも天ぷらも美味しかった☆

私はエビがあまり好きではないが、このエビ天は美味しかった。
こういうエビなら、2本でも3本でも食べられそうだ(笑)

品書きを見ると、つまみ系も充実している。
私はあまり飲めないし、うちから飲みに行くには遠いので
残念ながらそちらは縁がなさそうだ。

価格設定は、田舎にしてはちょっとお高いのだけれども
お値段だけの、いやお値段以上の店であると思う。



3月16日(日)
藤代の「手打ちそばうどん 禅味そば やまひら」へ。

春一番が吹くかもしれない、暖かい一日になる・・・ということだったが
日差しは暖かいものの風は冷たかった。

夫は鴨汁二枚盛りを注文。
こちらも初めての店だったのでちょっと迷ったが
どうしても温かいものが食べたかったので、私は掻き揚げ天ぷらそば。

鴨汁二枚盛りは、もり蕎麦二枚に温かい鴨汁、茶碗蒸し
たっぷりの漬物(高菜)が付いて、なんと1,300円というお値段。
掻き揚げ天ぷらそばは900円で、こちらも茶碗蒸しと漬物付き。

細打ちのそばはコシがあってなめらか。
夫が注文した鴨汁、絶妙だったらしい。

掻き揚げそばの掻き揚げは、丼のふちに立てかけるように乗せられて
カリッと揚がった部分と、汁に浸ってほとびた部分の両方を楽しめた。
薬味はネギと大根おろしで、掻き揚げを半分食べたところで
大根おろしを汁と一緒に絡めるようにしてみたら、これまたいい。

鴨汁を堪能した夫は、次に来る時は天ぷらを食べてみたいという。
私は次はもりかざるを食べてみたい。もちろん天ぷら付きで(笑)

この「やまひら」さんの立て看板が、藤代駅方面へ向かう道の途中にあって
ずっと前から気になっていた。
念願かなってようやく行くことが出来た(^-^)
しかも美味しくて安い !
自宅を兼ねた店舗で家族経営だから、このお値段でやっていけるのだろう。
近くにあったら毎週でも通いたい(笑)
Commented by liligohan at 2014-03-17 12:15
あったかくなると
ツルツルとのどごしよく
香り高い蕎麦が食べたくなりますなぁ…
Commented by mitzi156 at 2014-03-17 12:35
ツルツルとのどごしのいい香り高い蕎麦☆
最高ですなあ・・・
私はやっぱり細打ちの蕎麦が好きだな〜(´ー`)
Commented by tuguki2964 at 2014-03-17 13:22
どう考えても、つるつるとのど越しのいいものがぴったりだった本日の南からふぉらにあ。
なのに、諸事情により、鍋焼き仕立てのキムチチゲうどんなんてもの食べてました~~!

盛りをアツアツのかも汁でっていうのが、今、一番私の胃袋に訴えてきてます。
Commented by mamagontibigon at 2014-03-17 15:09
ああ・・・・(ため息しかでないーw)

Commented by mitzi156 at 2014-03-17 20:45
つぐさん♪
いやいや、暑い時に熱いものって最高の暑気払いで・・・あれ ?
寒い寒い言ってたけど、暖かくなる時は一気に暖かくなって
あっという間に夏が来るんだろうなあ・・・と思ったら
なんか気が遠くなってきましたよ・・・(笑)

あつあつの鴨汁、美味しかったらしいっす(^◇^)
Commented by mitzi156 at 2014-03-17 20:49
ごんちゃん♪
すまぬ・・・
ごんちゃんが里帰りする時のために、成田空港から1時間以内の
美味しい蕎麦屋さん探しておくからね~。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2014-03-17 09:34 | 飲食 | Comments(6)