人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

中文流行歌怎么样?

好きなタイプの男性を「いい男・・・っ ! 」と思うかどうかは
微妙である。

私は、9割強の方が「美しい」と言っている男性を
「角度によっては美しい」としか思えなかった。
好みというのは実に実にアレだ。

自分の好みについて改めて考えてみると・・・
私の場合、「美男」「美青年」ということはそれほど重要ではない
・・・らしい、と気づいた。(「らしい」って・笑)

中学時代から、私は自分が面食いだと思ってきたから
これにはビックリだった。
いや、面食いには違いないのだがそれはさておき(前振りか・笑)


流行りの歌にはあまり縁がなくなってしまったが、気になるのは
中文流行歌・・・中国の歌謡曲である。

最初にいいなと思ったのは、烏龍茶のCMで流れていた
いつでも夢をの中国語バージョン。
CDまで買ってかなり聞きこんだから、いまも歌える(笑)

私が愛してやまない( ! )中国ドラマ『紫禁城華の嵐』に始まり
大漢風、宮廷女官若曦、宮廷の諍い女・・・などなど
中国ドラマには、いいなあ好きだなあと思う曲がたくさんある。

一番のお気に入りは、宮廷の諍い女のエンディングテーマ “鳳凰于飛”
歌詞は中国語だからわからないけれど(笑)曲もよし、歌い手もよし
そう、なにより歌い手の声がいい。

いったい誰が歌っているのだろうか・・・とググってみたら・・・
その人の名は劉歓(リュウ・ホァン)。
リュウ・ホァン・・・ ? なんだか聞いたことのある名前だと思い
さらにググったら、出てきた画像ですぐにわかった。

ずーっと前に読んだ、いまも時折読み返すお気に入りの
小田空さんのコミックエッセイ『続・中國いかがですか? 』で
「ひたすら歌唱力勝負のズバリ、非・ヴィジュアル系の歌手」として
紹介されていた人だった(爆)

彼は国費留学生としてフランス留学ののち、母校の講師となり
歌唱力抜群のシンガーソングライターとしても活躍。
現在は大学で西洋音楽史の教鞭もとっているというインテリ。

北京オリンピックではサラ・ブライトマンとともにテーマソングも歌い
「最も実力あるノンプロ歌手(最具有实力的民间歌手)」
と言われているという(Wikipediaより)

YouTubeで “鳳凰于飛” を歌う彼の動画を見つけたが
どこか愛嬌もある、堂々たる姿。
品よく歳を重ねたという感じがいいなあと思った。

歌手というのだから、歌は上手いにこしたことはない。
だけれども、ただ上手いだけではつまらないなあとも思う。
その歌詞に潜む世界も「聞かせて」ほしいなどと言うのは
受け手の我儘かもしれない(笑)











どんなに美しい顔と姿でも、歌がアレではやはり興ざめ。
誰とは言わぬ・・・言えぬが・・・(「歌手」ではない)
ちょっと前に見たとある動画では、なんとも複雑な気持ちになった。

その歌の第一声を聞いた瞬間、思わず私の口から出たのは
「出落ちかっ・・・」だった。
「で、でも・・・この人に合わせて作った曲じゃないからしかたないよね♥」
と、すぐに気を取り直した(爆)
愛・・・だなあ。
Commented by tuguki2964 at 2013-12-08 13:34
あれ、何のCMだったかな...。
♪鉄腕アトム♪の中国語バージョン。
とある雑誌にカタカナで書かれた歌詞が載っていたんで面白半分で練習したら、歌えるようになったのよ~~!
もう、すっかり忘れちゃったけど...。

わたしは、好きなタイプの男性は全て “いい男っ!” って思うんだけど、でも、世間の9割9分はその意見に反対なのもわかってます。
なんせ、ピエール滝とかGlayのたくろうですからね...。
Commented by mitzi156 at 2013-12-09 09:57
あー !
あったあった、鉄腕アトムの中国語バージョン !
たぶん、それも某烏龍茶のCMだったんじゃない・・・かな ?
「いつでも夢を」は、CDまで買って何度も何度も聞いて
完全に覚えた ! はずだったんだけど
いま歌ってみたら1番しか覚えてなかった〜(笑)

ああ・・・でも、それが普通ですよね〜。
「好きなタイプがいい男」って。
なぜか私、好きなタイプ=いい男とは限らなくて
・・・私の好みも、理解されないことがままあります(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-12-06 16:34 | 趣味のはなしなど | Comments(2)