人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

風たちぬ

毎日暑い暑いと騒いでいたが、気がつけば立秋もすぎ
夕方には涼しい風が吹く日もある。

だが昨日は一日中、夜になっても暑かった。
朝、水戸の県民文化センターでバスを降り
チケット売り場に並んだ時、あまりの暑さに
・・・いやいや。
そのずっと前、家を出る時からすでに暑かった。

地元の駅から、電車とバスを乗り継いで約1時間半。
水戸は上野よりも遠いのだ。

7日と昨日の9日と、吹奏楽コンクールの県大会を
聞きに行ってきた。
7日は朝から娘と2人で。
昨日娘は母校の楽器運びの手伝いだったから
一足先に、早朝に家を出ている。

娘の母校であるJ中学は、今年も県大会に出場成った。
結果は去年と同じ銅賞で順位も同じだったらしい。
今年も本当に頑張っていた子供たちだけれども
県央、県北では小学校から吹奏楽を始める子も多く層が厚い。
金賞受賞校は、ほとんどが県央と県北の学校だ。
そんな中で競うのだから容易ではない。

自分の子はもう卒業して参加はしていないのに
やはりJ中の演奏は冷静に聞けなかったような気がする。
県南大会での演奏は素晴らしいものだった。
昨日の演奏だって悪くはなかったが、少し力が入りすぎていた
・・・ように感じられた。

だが。
詳細はここには書かないが、今年も出場できたことは
(順位を下げなかったことも)たいしたものだと思う。
OBのKくんの指導のもと、本当に本当に頑張ったのだなと
演奏を聞きながら涙しそうになった。
Kくんの指揮も素晴らしかった。
しなやかで、繊細さの中に力強さを感じさせる指揮。
その姿は、それは美しかった。

帰り。
街中の繁華街にも近い場所の駅のホームの暑さといったらなかったが
暑いねえ。暑い。
口々に言っていた時、ほんのわずかだけれど涼しい風が吹いてきた。
どこからか、リリリ・・・と虫の声も聞こえてきた。
暑さはこれからが本番のようだが、私の中で夏は終わった。

今年も楽しい夏の夢をありがとう。










指揮者を見ると、なんとなくだけれども
その学校の演奏がどんなものかわかる。

指揮台に立った後ろ姿を見た瞬間に
「おっ ! これは」とか「あー・・・これは・・・」とか
心の中でつぶやいております(爆)
Commented by liligohan at 2013-08-11 23:38
Kくんが世界の大野みたいになったら…
って考えると楽しいね。
世界の大野は高校の合唱コンクールの指揮で
既に雰囲気は今と同じだったらしいから(笑)。
まりあんぬ中
三位入賞おめでとう!!\(^o^)/
Commented by mitzi156 at 2013-08-12 10:47
高校の合唱コンクールがすでに今と同じ雰囲気・・・って
そりゃすごい☆
でも、そういうものなのかもしれないねー。
Kくんは音大生で、本当に普通のいまどきの男子なんだけど
ステージに上がったら、まるで別人。
なんかこう貴公子っていうか王子様に見えた(笑)
あうっ。違うのー。三位じゃないのよー。
金賞も銀賞も銅賞もいっぱいいるのよ〜〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-08-10 06:53 | 音楽 | Comments(2)