人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

上手いこといったので(笑)

先週の土曜の晩ごはんはラザニアだった。

さーて作ろうか・・・という段になって
ホワイトソースを買い忘れたことに気づいた。
買い忘れ(笑)

うちでは、ミートソースなどトマト系のソースは作るが
ホワイトソースはめったに作らない。
たいていハインツの缶詰のお世話になっている。

市販のシチューミックスと水、牛乳と玉ねぎも使って
なんちゃってホワイトソースを作ることもあるが
バターで小麦粉を炒めて、ルーから作ることはごくまれ。

買いに行くか・・・とも思ったが、外は暑い。
おまけにビュービュー風が吹きまくっていたから
しかたなしに何年ぶりかで手製のホワイトソースと相成った。

おそらく誰が作っても失敗なくできるホワイトソース。
たしか飛田和緒さんのレシピだったと思う。

何度も作っているが、失敗したことはない。
とろりなめらかな美味しいソースができる。

ミートソースはたくさん作ってチルドルームに入れてあったものを
なべに移し、ケチャップと水と酒を少し加えてゆるめに仕立て直した。
(いつもうちで使っているラザニアは茹でずに使えるタイプ)

あとは型に重ね入れて行って、オーブントースターで約15分。
650wで10分ほど焼いて、様子を見つつ1200wで5分ぐらい。
オーブンは買おうかどうしようかと言いつつ、まだ買わずにいる。

結果、味は上々。
ホワイトソースの味見をした時「う。これは美味しい」と思ったが
やはり手作りはひと味もふた味も違う。
市販のものは、塩分も油分も強めのものが多いからくどくなりがちだが
自分で作ったものはあっさりと旨い。

家族にも受けがよかった。
つい面倒に思えて、市販品を買ってしまうホワイトソースだが
よくよく考えれば、ミートソースよりもずっと簡単ではないか。

ただ、色づかないように、焦がさないようにというのが・・・
それが気短の私には大変なのだ。
しかしながら、この美味しさはなんともいえない。

・・・なーんてな。
上手いこといったから、こんな調子のいいことが言えるのであって
もしも失敗していたらせいぜい笑い話の・・・・いやいやいや
若い者でもあるまいし、きまり悪くてネタにすらできなかったかもしれぬ。
とりあえずまあ、美味しくてよかった(笑)












飛田和緒さん(たぶん)レシピのホワイトソース。

フライパンか厚手のナベを熱してバターを溶かし
玉ねぎの薄切りを、しんなりするまで弱火で炒める。
そこに小麦粉を振り入れ、さらに炒めて牛乳を少しずつ加えて
溶きのばしていき、とろみがつくまで煮て塩胡椒で味を整える。

ダマになったことは一度もなし。
気の短い私にも美味しく作れる有り難いレシピ。
Commented by liligohan at 2013-07-10 13:26
ホワイトソースはねぇ…手作りが抜群に美味しいね。
とはいえ、うちはホワイトソース好きは私だけだから作らないけど。
Commented by mitzi156 at 2013-07-10 14:09
りりたん♪
本当にねえ・・・
久しぶりに作って、あらためてそう思ったんだけど
なんでか面倒に感じるんだよねホワイトソース。
ミートソースみたいに大量のみじん切りする訳でもないのに
あ。そうじゃなくて・・・あれだわ、面倒と言うより
敷居が高く感じるのかもしれない(爆)
うちはホワイトソースの支持率、高いんだけどねハハッ
Commented by tuguki2964 at 2013-07-10 14:35
我家のラザーニャは...。
夫の “アメリカのパーティのケイタリングで出てくるようなのが食べたい!” と言う、実に不健康な申し出で、瓶詰めのパスタソースと数種類のチーズに溶き卵を加えたレシピになりました。
でも、最近...。
本来ならカテージチーズを使うべきところを水切りした木綿豆腐を使っていることに、夫は全く気づいていません。
Commented by mitzi156 at 2013-07-10 14:54
つぐさん♪
「アメリカのパーティのケイタリングで出てくるようなの」
え・・・ !
私・・・私、そういうの・・・好きかも(爆)
現地で食べたことはないけど、それに近いものは
おそらく、どこかで何度か食べているはずで・・・
私はアッサリサッパリも好きだけど、こってりも
嫌いじゃないんですよねー。

カテージチーズ→木綿豆腐に気づかないのは
きっとたぶん、瓶詰めのパスタソースのお力(笑)でせう。
Commented by momo1hana2 at 2013-07-11 14:05
そういえば、こっちでホワイトソースの缶詰を見たことが無いような気がします。

前はトマトソース系で挽肉の入ったお肉系ラザニアが好きでしたが、最近はホワイトソースでベジタリアンラザニアが多いです。
お肉が胃に重いお年頃・・・(笑)
Commented by mitzi156 at 2013-07-12 02:00
ももはなさん♪
えー、そうなんですか !
それはつまり、ホワイトソースは手作りが基本ということなのか
それとも、カスタードパウダ―みたいに、牛乳か水を混ぜるだけの
「ホワイトソースパウダー」があるとか・・・?
ホワイトソースでベジタリアンラザニア !
ああ・・・私もそっちのほうがいいかも☆
「肉美味しい」時期は、本当に短かったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-07-10 12:17 | 飲食 | Comments(6)