人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

おでん

あちらこちらで美味しそうな姿を目にしつつも
この冬はなぜか、うちではほとんど作らなかったおでん。
それが昨日一昨日と二日続けて、晩ごはんはおでんだった。

実家に、美味しいおでんだねがたくさん届いて
そのおすそ分けがうちにもやってきた。
いつものスーパーで買うおでんだねも美味しいが
小田原に住む母の従妹が、毎年今頃に送ってくれる
地元のかまぼこ屋さんのおでんだねは、また格別なのだ。

実家の畑の大根と一緒に煮込んだ、この冬二度目の(たぶん)
おでんはたいそう美味しかった。

そのおでんの汁の味付けを、今回はちょっと変えてみた。
おでんはもう長いこと、かつぶしと昆布の合わせ出汁に
醤油は薄口多めに濃口少なめで、みりんと酒少々でこしらえてきたが
かつぶしの出汁だけで、醤油も濃口を多めに薄口少なめにして
みりんは使わず酒たっぷりと、砂糖を少しでやってみたら
これがすっきりとして美味しかった。

みりんは臭み消しになるけれども、使い方が難しい。
ちょっと間違えると味がくどくなる。
実家では、みりんはほとんど使っていなかったから
私にとって馴染みは薄い。

魚の切り身や、練り物をさっと煮つける場合に
みりんは重宝だけれども、煮物などする時には
砂糖のほうが、私にはしっくりくる。
やはり、長年親しんだ味からは離れられないらしい。

とはいっても、かなり薄味好みにはなった。
あくまでも当社比で、だけれども(笑)
Commented by liligohan at 2013-02-19 09:25
美味しいねりもんと抜きたて大根!
ぜーたくー!
Commented by mitzi156 at 2013-02-19 09:32
りりたん♪
いや本当に、贅沢だなあ・・・と思いながら
ありがたくいただいたとです。
Commented by tuguki2964 at 2013-02-19 15:37
おでん出汁。
うちの実家は昆布と鰹節でさっととった出汁に塩でほぼ味を調え香り付け程度に濃い口しょうゆ。
姉のところは千葉出身の義兄の好みで、鯖節等でがっつりとったお出汁に濃い口しょうゆどぼどぼ。
わたしは、昆布、干し椎茸、鰹節でとった出汁を塩と昆布茶で味付けしお醤油なし。

みな、どれもそれぞれに美味しいよね...といいながら、でも、絶対に、自分の味が一番と思っていたに違いない。
Commented by mitzi156 at 2013-02-20 08:25
つぐさん♪
うーんどれも美味しそうじゃあ〜りませんか〜!
うちのおでんは、お義兄さんに近い・・・かな ?
ちなみに私の実家では、おでんはおかずというよりプラスα的な
感じだったので(祖父も父も酒飲みだったから、かな・・・)
出汁に醤油と砂糖と酒だったり、紀◯のおでんの素だったり(笑)

あ。私も、自分のおでんが一番美味しいと思ってる〜。
おでんだけは(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-02-19 06:31 | 飲食 | Comments(4)