人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

フリージアと小さなばらと

それに雪柳がそえられていた一束。

昔モノの私は、つい花束と言ってしまうのだが
最近は「花束」と呼ぶほうが、なんだか特別な感じがする。
でも、ブーケとかミニブーケと呼ぶのもちょっとアレなので
ここはまあ、一束と(笑)

昨日は、ここ数日の暖かさがウソのような寒い日だったが
スーパーの一角の生花コーナーは春の色。
チューリップもあって迷ったのだが、色合いが少し強い気がして
黄色のフリージアと淡いピンクのスプレーばらにした。

2月生まれだからか、いま時期の花が特に好きだ。
水仙、ストック、パンジー、フリージア、梅、椿・・・などなど
どれかひとつと言われても、選ぶのは難しい。

買ってきたり、いただいたりした花は玄関に飾る。
なにせソコツ者だから、うっかり居間だの寝室だのに置いたら
大惨事になりかねない。

玄関の下駄箱の上には、ずっとピンクのストックがさしてあった。
去年のクリスマス直前に買ってきたもので、花がらを摘み
元を切りながら活けてきたが、そろそろ限界に近いので
次なる花を探していたのだった。

自然のものでも庭のものでも、花を切るのは嫌なので
庭の花を活けるのは、剪定した時だけ。
あとは、切り花として売っているものを買う。

切り花が嫌いだという人は意外に多い。
私はただ、切るのが嫌なだけ。
これはつまり自分の手を汚したくないということなのだろうか(笑)

魚は食べるけれど、下処理はなるべくしたくない。
・・・それと近いものがある・・・かもしれない(笑)
Commented by liligohan at 2013-02-09 10:28
花を切るのが嫌…
考えたこともなかった(笑)…
自分で育てたバラでも平気で切って飾ってた。
つまり私は家臣のクビをはねるのもヘーキな
レインオブテラータイプ?
Commented by mitzi156 at 2013-02-09 11:37
りりたん♪
アレンジメントとか見るの楽しいし、家の中に花を活けておくのも
好きなのに、なぜか・・・
本当になぜか、咲いてる花を切るのがどうも・・・ね。
別に「野に置け」とか思ってるわけじゃないんだけどねえ・・・?(笑)
Commented by tuguki2964 at 2013-02-09 15:03
フリージア、雪柳。
花にほとんど興味のないわたしの、数少ない好きなお花の代表選手です。
冬の厳しいところで生まれ育った生家なって思ってたんですが、でも、生まれ月も関係してるのかもね。
わたしも2月生まれです。
Commented by mitzi156 at 2013-02-09 17:45
つぐさん♪
私もまったく意識していなかったんだけど、最近になって
「2月生まれだからかなあ」って(笑)
フリージアも雪柳も、寒さに強い花ですよね。
私は2月も末の、トシちゃんと同じ日・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-02-09 08:19 | 日常 | Comments(4)