人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

料理はダシが命です

白だしを買った。
ずっと気になってはいたが、手が出せなかった。

白だしなるものを知ったのは、きょうの料理のテキストか
一条ゆかりさんの食のエッセイだったか・・・
どちらにしても、もう10年以上前の話だ。

一昨年の大リストラで、雑誌類はほとんど処分してしまったから
きょうの料理のテキストも2〜3冊しか手元にはないが
一条ゆかりさんのコミックスは残してあった。

雑誌掲載時は立ち読みで済ませてしまったが(^^;
コミックスは買っていた。
すみませんブックオフで買いました・・・
ヤングユーコミックスワイド版の『一条ゆかりの食生活』
その第7章に、ウエイパー、京風だしの素とともに
紹介されている料亭白だし。

その時は、自分には使い切れないような気がして
特に買おうとも思わなかったのだったが
『きのう何食べた』に出会い、ちょっと使ってみたくなった。

きのう何食べたのシロさんは、味付けにめんつゆを多用している。
市販のめんつゆを料理に使うのは、あまり私の好みではないが
シロさんレシピには、実は結構お世話になっているのである。
白だしもめんつゆ同様、シロさんの愛用の品なのだ。

いつか買おう。
そう思って約半年。
たまたま立ち寄った、輸入食材も扱う店に白だしが数種並んでいた。

店に入った時、今日は「いつもつい忘れて買えずにいるもの」を
買って帰ろうと思っていた。もう買うしかない。
ちょっと迷って、グッチ裕三さんの写真シール付きのものを選んだ(笑)

一昨日の夜、それでうどんの汁をこしらえてみたらなかなか。
イケると思った。

うちではダシと言ったらかつぶし出汁だが、雑煮とうどんの時は
昆布とかつぶしで出汁をひく。
実は昆布出汁があまり好きでない私、合わせ出汁は面倒な時がある。
でも白だしがあれば、いつでもうどんが作れる。

雑煮は、濃い口醤油の味になじんでいるからダメだけれど
お吸い物や、おひたし、少量の煮物をさっと作る時など
いろいろ使えそうだ。
Commented by tuguki2964 at 2013-01-30 15:34
白出汁。
かなり気になる存在なんですが、やはり...使える奴なのね。
買ってみようかな...。
って、白出汁すら数種類並んでいる、東京24区の日系スーパーってすごいでしょう。

って、白出汁すら
Commented by mitzi156 at 2013-01-31 06:57
つぐさん♪
私もずっと気になってはいたけど、なかなか買えずにいた白だし。
これ、かなり使える奴でした☆
昨日、焼うどんに使ってみたら、いつもより美味しかった(爆)

むーん、東京24区・・・恐るべし(笑)
ちょっとオシャレな輸入食材店あった白だしは5種類
うちの近所のスーパー2種類でした〜。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-01-30 08:47 | 飲食 | Comments(2)