人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

君もコクリコ我もコクリコ

不覚にも、スターズオンアイスを見逃してしまった。
八重の桜は録画したが・・・
ああ・・・キャンデロロ見たかった(´・ω・`)

相棒のほかに、たまに見るのは金曜ロードショー。
だが、子供店長の彼が出て来るたびに
「子供がこんな遅くまで働いてたらダメだろう」と
ついツッコミを入れてしまう(笑)

そして思い出すのがキャプテン翼。
「◯◯くん、家が大変だからおでん屋でバイトしてるんだ」
「ええっ、小学生なのに」(セリフはちょっとうろ覚え)

さらにそこから連想ゲームで、巨人の星のあの場面を思い出す。
明子ねえちゃんがアルバイトしているガソリンスタンドに
花形くんがスポーツカーでやってくる。
運転出来るトシじゃないだろう君は・・・
いかん・・・ジワジワくる。


この前のハウルの動く城と、今回のコクリコ坂からと。
どちらも途中から見た。

ハウルは、もう何度も見ているが「コクリコ坂から」は初見。
原作は読んでいないけれど「なかよし」で馴染みのあった
高橋千鶴さんの作だし、私の中の遠い記憶と重なる部分もあって
すっ・・・と入ることができた。

話としては「え・・・メロドラマですか」と思う部分もあったし
後半の「いいのかそれで」と言いたくなる展開もちょっとアレだ。
それでもこの作品はかなり好きだ。
話がとか構成がというより、この作品の中の世界が好きだ。
懐かしき昔の、思い出につながっている世界。

ハウルも、あの世界が好きだ。
19世紀後半から20世紀初頭の文化、服飾が好きな私には
楽しい世界だ。

ハウルという男も好きだ(爆)
料理ができるイイ男・・・玉子を片手で割れる男ハウル。
これはかなりツボである。
毎回この場面では、ほほぅ・・・と思ってしまう(笑)
「守るものが出来た」・・・つまり「君を守る」ということで
いや、こんな赤面ものの一歩間違うとうすら寒くなるセリフも
ハウルのような男が口にすると、ちょっと好い。

「ただしイケメンに限る」というのはこれだなとつくづく(笑)

それともうひとつ、後半のソフィーとマルクルの場面。
どこへも行かないでと、ソフィーにすがるマルクルは
「僕ら、家族 ?」と、ソフィーに問う。
「そう。家族よ」と答えるソフィー。
ここは何度見ても、涙が出そうになる。

なんということもないようでいて、大きな意味を持つ場面。
本でも映画でも、何度目かで気づくこともあるから
やはり私は「一度でじゅうぶん」とは思えない。

・・・そうして本棚もハードディスクも、いっぱいになっていくのだ(爆)





追記(15日、11 : 22)
今日の深夜、あれがとうとう地上波に・・・
『シャーロック』キター

あああ。早く必要なデータを移さねば。
Commented by liligohan at 2013-01-14 09:43
ぬわにぃ、キャンデロロー?
知らなかったー!

拓哉って、結局、声もイイ男だよね(笑)。
Commented by mitzi156 at 2013-01-14 14:19
りりたん♪
そうなのよー !
キャンデロロ出演してたのに・・・くううっ。

そう ! 声もイイ男。
なにやっても木村拓哉なんだけど、それがまたいい(笑)
それでいいと思えるのは、ファンだから・・・
というだけじゃないと思う(キリッ)
Commented by mamagontibigon at 2013-01-14 15:21
そっか・・・・ハウルはそんなにいいのですね?
サーっと流し見してよくわからないままだったんですけど
今なら視点を変えて見られるかな?

手に入ったらみてみますわ)))
Commented by mitzi156 at 2013-01-15 06:40
ごんちゃん♪
好みが分かれる話かな〜とは思うんだけど
ハマる人はハマるんじゃないかと。
最後のほうで、だったら最初からするなー・・・と
ツッコミ入れる人は多いと思いますです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-01-14 01:30 | テレビドラマ・アニメ | Comments(4)