人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

それはひとまずおいといて・紅白雑感

ここ数年、まともに見ていなかった紅白歌合戦。
「今年は全部ちゃんと見るぞー」と思ったのだが
なかなかそうもいかなかった。

歌番組も・・・というより、テレビをほとんど見ないから
まず長時間テレビがついているのに違和感が(笑)

台所と居間を行ったり来たりしながらだったこともあって
前半の印象は薄い。
でも、ももクロもパフュームも可愛かったし
ファンモン最後の紅白も見られたから、よかった。

きゃりーぱみゅぱみゅは、エンターテインメントだった。
矢沢永吉は、つまんないことを言わないからカッコイイ。

スマップは、年々歌がアレになってるって、どういうことなのか(爆)
歌のレッスンしてないのかなあ・・・。
いや、でも彼らは華があるからいい。

由紀さおりの美しさと、楽しそうなローダーデール氏になごんだ。
北島三郎は日本の宝だなあ・・・としみじみ思ったし(いや本当に)
ジョジョ立ちがなかったのは、ちょっと残念だったけど
石川さゆりもよかった。

そして。
あんなこととかこんなことは、ひとまずおいといて・・・
なぜかといえば、私はスピ(イカジシュク)

美輪明宏は、すごかった。
素晴らしかった。

装飾を排したステージにひとすじのスポットライト。
丸山明宏時代を思わせる黒づくめの姿で歌う美輪明宏。

傷ついた小さな子供の姿が見えた。
あねさんかぶりで、泥まみれ汗まみれで働く母親の姿が見えた。

2コーラス目に入る時だったか、ゆっくりと一回りしただけで
子供の「僕」から、大人の「僕」になった。

そして77歳であの声。
精進しておられるのだろうなあ・・・(思わず敬語に)
ええもん見せてもろて・・・と、心から思った。


この1年のヒット曲、愛されてきた名曲の数々を聞けて
大満足の数時間だった。
N◯Kにはもの申したいことがたくさんあるけれども
今年の暮れも、紅白は見よう。
Commented by liligohan at 2013-01-03 11:02
私は「母ちゃんの働くとこを見た」のところで、もう怖くて見てられなくて
チャンネル変えた((((;゚Д゚)))))))
演技力というか、憑依力が凄いんだろうね。
父から聞いていた、うちの田舎の炭鉱の
強制連行された朝鮮人労働者のお母ちゃんの姿と重なって…
あんなに歌詞に魂を入れられる人もおらんなあ。
つまらんスピリチュアル、どごっ!→岩落下
Commented by mitzi156 at 2013-01-03 11:29
りりたん♪
憑依力!それだ!
入ってるというか、憑いてるというか・・・演技なんてものじゃないよね。
私はもう、どっぷり浸りきって入り込んで半泣きで聞いてた。
なんか私は、不思議と怖いとは思わないんだよねー。
ダンナも娘も「ひえぇぇぇ」という感じだったけど(笑)

ほんとにねえ、スピリチュアルとお金・・・ふしゅっ→吹き矢
Commented by liligohan at 2013-01-03 11:59
生まれつきの霊媒なんだろね、容姿と歌唱力に恵まれた。。
歌手と黒トカゲに専念すればいいのに
あんなくだらないインチキスピ、ぴん、どかーん!→手榴弾
Commented by momo1hana2 at 2013-01-03 12:10
私、高校卒業と同時に紅白を見なくなったんですが、今回たまたまYOUTUBEで美輪明宏さんを見つけて「あら、こんな人出てるのねぇ」なんて思って見たんですが、もう感動しました。
歌と言うより、お芝居を見ているような迫力。
あのお年であれだけ力強さのある歌声、すごかったですね。
鳥肌が立って涙が出ました。
本当にすばらしかったです。


Commented by mamagontibigon at 2013-01-03 14:15
紅白っていつから5時間体制になったのでありましょうか?
ヨイトマケで泣く気満々だったのですがそれはなく、
プリプリでいってしまいましたーwww不覚!デモ青春だっ

ふぁんモンさんはどの方が住職さんなんでありましょう?
後方で動いてた人かな?最後手を合わせてたし。。。。w
素朴な疑問で、、、あの人の担当はなんだろう?
MC?DJ?・・・唄は唄っていなかった・・・・

日本万歳ー!
Commented at 2013-01-03 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takadiru at 2013-01-03 16:16
ミッツィさんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

ミッツィさんのこの記事を読ませていただいて、
すっかり紅白を堪能した気分になりましたよ〜^^
てかSMAPの歌ね、そういう風に思ってたの私だけじゃなかったんだよかった…

(スピ…については私もご意見に賛成@小声)
Commented by やまびこ at 2013-01-03 22:13 x
大晦日から若いもんがたくさんいたので、紅白を始めから終わりまで全部見ました。こんなに見たのは何十年ぶりかです。
丸山明弘、若い頃の突き抜けるような歌い方は影をひそめましたがやはりさすがですね。
永ちゃんも久しぶりでしたが、もう❤❤が釘付け。
年取とってもっとすてきになったみたいですね。
Commented by mitzi156 at 2013-01-04 08:39
りりたん♪
容姿と歌唱力に恵まれた霊媒・・・まさに。
ほんと、歌と芝居に専念してほしいよね。
黒トカゲもだけど、双頭の鷲とか・・・

あやしいテレビ番組なんかに関わらなきゃい、ふしゅっ→なんか薬品
Commented by mitzi156 at 2013-01-04 08:44
ももはなさん♪
高校を卒業するあたりって、いろいろと区切りになりますよね。
私の場合は・・・20代後半まではレコ大も紅白も見ていたかなあ・・・
一度見なくなっちゃうと、ほんとに見なくなっちゃいますねー。
結婚したあたりで、また紅白を見るようになって・・・
ここ数年はまともに見ていなかったんですが、今年は絶対見ようと
意気込んでました(笑)
美輪さんすごかったですよねー。
Commented by mitzi156 at 2013-01-04 08:50
ごんちゃん♪
私の記憶にある紅白って、レコ大が終わるころから本番っていう
イメージが強くて・・・。
いつのまにこんな長時間に?っていまだに思うよー(笑)

ヨイトマケよりプリプリなのは、やっぱり世代・・・かな。
もちろん私iにとっても、ヨイトマケは青春の曲ではないんだけど(笑)

住職は・・・実は私もよくわからなくて(汗)
たぶん後ろにいた人だと思う。
そういえば、お寺の住職で、ロックバンドのヴォーカルだった
(今もかな?)知人がいるんだけど、もしかして・・・ごんちゃん・・・
知り合いだったりして?取◯市のお寺さんなんだけど。
Commented by mitzi156 at 2013-01-04 08:53
カギ様♪
あれ、私も気になった~。
半開きにした扇子で口元をかくして、こそそっ・・・と。
バッチリ映ってたし。
なにを言ってるのかなあ・・・さぞや・・・とか(爆)
Commented by mitzi156 at 2013-01-04 08:57
ぢるちゃん♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆

ああー、ぢるちゃんもそう思ったんだ~。
不思議だよね。なんでもそうだけど、ずっと続けていれば
ヘタはヘタなりに上達するものなのに(以下自粛)

スピはね、ヘタに関わると(以下略)
Commented by mitzi156 at 2013-01-04 09:02
やまびこさん♪
私も、まともに見たのは久しぶりでした。

美輪明宏・・・というより、丸山明宏でしたよね。
あの頃の、とがったような鋭さとはまた違う、円熟の境地というか
でも古くさくなくて鮮烈で・・・すごかったですね。

エーちゃんは、ますますカッコよくなりましたよね。
つまらないことは絶対言わないから、えらい人だなあと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2013-01-03 07:51 | 音楽 | Comments(14)