人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

冬の朝に昔を思う

昨日は、最近ではめずらしく早く起きられた。
寒いからもうちょっと・・・と思ったけれども
空腹に負けた(爆)

前の晩、夫の帰りがかなり遅くなりそうだというので
早い時間に娘と一緒に晩ごはんを食べてしまったから
夫が帰る頃には小腹がすいていた・・・

しかしながら、時すでに12時近い。
数年前の私なら「お昼だお昼♪」などと言って
夜食を摂っていたに違いないのだが、もうそんなことはしない
イイ大人だもの。(数年前だって大人だったが・爆)

糖尿予備軍の初老アラフィフだもの
そんなことをしたら、エラいことになる。
いっぺんでも夜食なぞしたら、食べるの大スキーな私だもの
習慣になるに決まっている。

荒ぶりかけた胃袋と脳を、お茶でごまかして布団に入った。
空腹で目が覚めるのも道理。

今朝は、双子座流星群を見ようと早起き。
目覚まし時計のスヌーズ機能が活性化する前に布団から出られたが
外はあまりに寒い・・・
あとで動画で見ればいいやと、早々にリタイヤ。
居間はエアコンのタイマーをセットしておいたから、暖かい。

台所は・・・ま、しかたない。
そんな時には、昔々の台所を思うのだ。

私の7つの祝いの直前まで、実家の台所は別棟だった。
冬になると水道が凍ることもしばしばあった。
種火は残しておいたものだが、それでもかまどに火が入るまで
台所(かまや、と呼んでいた)は冷えきっていた。

時代が違うと言えばそれまでだが、あの時代を私は知っている。
贅沢は言うまい。











7つの祝いの人寄せのために、母屋の土間にも水道管を引いて
台所にしたのだった。
プロパンガスが入って、ガス炊飯器と湯沸かし器がきた。
餅つき器も、その時初めてやってきたのだった。

全盛期にはテレビのワイドショーでも取り上げられた
茨城の七五三の祝いだが、最近はまた地味になったらしい。
私の頃も、どこでも家で人寄せをしたものだった。

大人たちは数日前から準備に忙しい。
私はといえば、当日は3時間目で早退して(早生まれだから、小1だった)
美容院に連れて行かれた。
髪に大きなリボンをつけ、振り袖を着て近くの神社へお参りに行った。
集まったお客の前にお辞儀に出た所までは覚えている。

・・・こんな風に書くと、なんだかとてつもない昔のような気がするが
たかだか40数年前の・・・
40数年。
ああ・・・うん。昔だよない。
Commented by liligohan at 2012-12-13 09:25
だよね。
うちの田舎もプロパンと水道が来るまで
おばあちゃんは姑、大姑にいびられながら
つるべで水を汲み、マキを割るところからが家事だった。
私もグチグチ言いたくなった時はそれを思い出す。
私らはスイッチひとつでなんでもできるんだから!

…あまり年の違わない大地真央だって
寮で毎晩泣きながら
水道の冷たい水で浴衣と足袋洗ったってゆってたし!
今の子はコインランドリーか宅急便で実家にせんたくもん送るんだよ(笑)!
Commented by mitzi156 at 2012-12-13 15:56
りりたん♪
ねー。町なかだって寒いけど、田舎の寒さときたらね。
まして、りりたんのおばあちゃんは旧家の大家族のお嫁さん・・・
本当に大変だったろうね。
うちの実家は、井戸水の質がよくなかったから、水道は
早くから引いてあったけど、プロパンは私が小1の時だもの・・・
昔の女の人の苦労を思えば、グチグチ言えないよね(笑)

昔の音校の生徒さんは、洗濯機の数も少なかったし
なんでも上級生優先だから、洗濯も苦労だったろうね。
ええー! ? コインランドリーはまあいいとしても
実家に洗濯物を宅急便で送るのは、どうなんだろう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-12-13 05:48 | 昔のはなし | Comments(2)