人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

美味しいことはいいことだ

最近、食べもののことしか書いてないような気がするが
食欲は三大欲望のひとつだから、ま、いがっぺ。

というわけで「いがっぺ市(いち)」である。
地元県南地区◯ケ崎市の商業祭りで、正式名称は
「薬師市(いち)◯ケ崎商業祭りいがっぺ市」というのだが
私ぐらいの年代だと、ビックリ市とか薬師まちというほうが
ピンとくる。

昨日は、そのいがっぺ市だった。
大洗高校のマーチングバンドがパレードをすると聞いたので
楽しみにしていたのだが、朝からあいにくの雨。
出かけるのが少し遅れてしまい、着いたのは終わったあとだった。
早くから友達と出かけていた娘は見られたらしい。

気を取り直して、屋台が並ぶ一画をひやかしに行くが
目移りしてなにも買えぬまま、ふらふらと戻る。
夫はいろいろ食べて、すでに満腹に近いというが
私は空腹のままである。

せっかくだから、昔からある団子屋さんでなんぞ買って
・・・と、横道へ入ったら大きなテントに蕎麦の出店。

聞けば、北海道から来られたという。
新蕎麦と聞いては素通りできぬ。
夫はもり、私はかけを注文。

美味しかった。打ち立て茹でたての蕎麦はやはり違う。
ああ、もしかしたら私はこの蕎麦を食べるために
あの豊富な屋台群でなにも選べなかったのかもしれない
・・・と心の中でつぶやく(笑)

団子屋さんの店先には、お祭り仕様のパック入りの団子と寿司。
みたらしとこしあんの2本入りパックをひとつずつと
いなりずし、玉子巻きを買う。

団子は美味しかった。
みたらしもこしあんも、昔ながらのものだった。
そう、この味が食べたかったのだ。
変に凝って手を加えたものには、この味はない。
そしていなりずし。

一口食べてこれも、この味だなあ・・・と思った。
最近はほとんど市販のいなりあげを使っていたし
出来合いのいなりずしは、スーパーで買うことが多かったから
すっかり忘れていた味だった。

市販のいなりあげも、美味しいものが出ているが
やはり手作りのそれとは違う。
今度いなりずしを作る時には、油揚も自分で煮よう。
いや、また買いに行ってもいいのだ(笑)

自分の好みにピタリと合うかどうかは、なかなか難しいが
美味しいものはたくさんある。

遠くに行かなければ味わえないもの。
身近な所で手に入るもの。
手作りならではの味。
お店の、プロなればこその味。

「美味しいことはいいことだ」
本当に。









初夏の頃、実家の母の作ったいなりずしを
数年ぶりに食べて「これだよこの味だよ」と思ったが
それとはまた違う、今日の思い。

実家の母の味は、私にとって至高のものだが
昔からなじんだ店の味もまた格別だ。

どちらかと問われれば、もちろん母の味をとるが
比べられるものではない。

ちなみに、マフィンは夫作のものが最高と思っている。
・・・「なんだい惚気かい」って ? いえいえ。
一昨日がいい夫婦の日だったので、ちょいと殊勝なことをば(笑)
Commented by liligohan at 2012-11-24 12:45
なんだノロケか
帰ろうぜー。

( ̄(工) ̄)( ̄(工) ̄)( ̄(工) ̄)( ̄(工) ̄)
Commented by mitzi156 at 2012-11-24 13:47
りりたん♪
いやいや、ノロケならもっと、こう・・・


私には無理だ(爆)
Commented by tuguki2964 at 2012-11-24 15:24
うん。
美味しいことはいいことです。
でも、もっといいことは...美味しいものを美味しいと感じられ、それをありがたいと思えること...。
たとえ、ぐちゃぐちゃの炒り卵でも、わが子が始めて自分のために作ってくれたものは比類なく美味しいはずです!

と思いつつ、今日も、トレッキングの途中で夫作のホットドッグをいただきました...。
(でも、出来れば...もう少し、腕を上げてほしいです。)
Commented by mitzi156 at 2012-11-25 00:37
つぐさん♪
そうなんですよ !
自分のために作ってくれたものは比類なく美味しいはずなんです
・・・よね(笑)
美味しいものにも、美味しいものを作ってくれる人にも
感謝の心を忘れないようにしたい・・・
勤労感謝の日には、そういうことも考えなくちゃいけませんねー。
(おお、真面目なオチが←オチじゃないって)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-11-24 07:21 | 飲食 | Comments(4)