那須、美味の旅・2日目   

2012年 11月 23日

雲は少し残るけれど晴れ。

「オーベルジュ ラ・カンパーニュ」の朝ごはんは
まず、自家製ヨーグルトとグレープフルーツで始まった。
それから新鮮な野菜サラダと、牛乳(夫はトマトジュース)

玉子料理は目玉焼きかオムレツが選べる。
3人ともオムレツを選んだ。
d0213179_11244437.jpg

目にも美しいオムレツは、とろとろふわふわ。
ベーコンも柔らかくジューシー。

美味しいパンは温められてかごに。
d0213179_11285433.jpg

バターとジャムが添えられていた。
夫はコーヒー、私と娘は紅茶。

美味しいごはんは幸せのもとだなあ・・・としみじみ。
旨いの不味いのと言うのは贅沢なことだけれども
せっかく食べるのだから、美味しいと思えるものがいい。

美味しいものをたくさんたくさんいただいて、大満足で
超がつくくらいご機嫌で宿を出れば、あとはもう帰るだけ。
とはいえ時間はたっぷりある。
寄り道しつつ茨城へ向かう。

d0213179_11471612.jpg

宿からもほど近いお菓子の城。
那須の月、あらため「御用邸の月」を買って益子へ向かう。

物産センターへ行ってみたが、観光バスが何台も止まっていて
中はものすごい人、人、人。
一通り見てまわると、11時過ぎになっていた。

少し早いけれど、混む前にお昼をすませようということになる。
市内の「レストラン古陶里(コトリ)」へ。

外観も店内も落ち着いた品のいい、それでいて気さくな雰囲気。
これは店主夫妻のお人柄によるものだろう。
メニューは6~7種類と、それほど多くないけれど
味もボリュームも満点だった。
ご主人がホールを、夫人が調理を担当されていた。
d0213179_11594591.jpg

私が注文したかにピラフ。
見た目豪快だが(かにの殻入れが一杯になった)
これが絶品。

無心にかにの身をほぐし、ものも言わず夢中で完食。
ご主人によれば「うちは冷凍のかには使わないから」とのことで
納得の味だった。

娘のポークジンジャーも、夫が頼んだポークソテーも
かなりのボリュームだった。
「この汁に、ごはんをまぶすと美味しいですよ」との
ご主人の言葉通りにした夫、大盛りのごはんはすぐに消えた(笑)
機会があれば、また何度でも来たい店だ。

益子から茨城は近い。
あっという間に笠間の見慣れた風景が広がる。

那須というと、なんだか遠いイメージがあったが
高速を使えばあっという間だった。
なんといっても栃木は福島と同様、お隣なのだ。









この夏も、そして今回の旅も美味しいものに出会えた。
幸いにして「おお〜あた〜りぃ〜♪」が続いている。

しかしながら。
いつも美味しいものにあたるとは限らない。
大ハズレだって時にはある。

だが不味いものの話は、なるべく書かないようにしている。
ヘタに書くとその嫌な気持ちを思い出してしまうから。

嫌なことは忘れているに限る。
[PR]

by mitzi156 | 2012-11-23 06:38 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mitzi156.exblog.jp/tb/17202763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liligohan at 2012-11-23 09:39
カリカリベーコン嫌いだから
そのオーベルジュのベーコン素晴らしく好み☆
カニピラフ、凄すぎ(笑)。
Commented by mitzi156 at 2012-11-23 12:53
りりたん♪
ベーコンはカリカリが好きなんだけど、これは美味しかった〜。
あ、でもカリカリだったらもっと美味しかったかも(おい)

かにピラフね、かに脚が3〜4本分入ってた(汗)
いったいどんな人がこんな豪快な料理を ? と思ったら
きれいな奥様でびっくりしたよー。
Commented by tuguki2964 at 2012-11-23 13:53
卵料理は奥が深いですよね...。
このシェフが焼いてくれる目玉焼きも見てみたかったです。
Commented by mitzi156 at 2012-11-23 20:55
つぐさん♪
ほんと、卵料理は・・・
初心者でもそれなりに作れるけど、ちゃんと作ろうと思うと
難しいですしねー。

ああ、目玉焼き !
私も見てみたい ! 次は目玉焼きにしよう。
Commented by chisato-antares at 2012-11-23 21:57
すっごくいいお食事ですねー
那須ですか?私も行ってみたいでーす!松戸からじゃ遠くないもんね。

模様替えしたんだね。夜になってから訪問したくなります☆
Commented by mitzi156 at 2012-11-23 23:33
ちーちゃん♪
本当に美味しかったですよ〜。
松戸からなら、すぐに高速に入れるから遠くないない。

クリスマスケーキか、星空かでちょっと迷って・・・
最近食べもののことばかり書いているので(笑)
こちらにしてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 美味しいことはいいことだ 那須、美味の旅・初日3 >>