那須、美味の旅・初日3   

2012年 11月 22日

雨がぱらつく中、やって来たのはステンドグラス美術館。
d0213179_10541871.jpg

エミールガレ美術館にするか、それともここか・・・と迷ったが
来てよかった。本当に。

ちょうどパイプオルガン演奏と、オルゴール演奏の時間に
あたっていたのは運がよかった。
パイプオルガンを演奏する姿を間近に見たのは初めて。
礼拝堂の中で聞く、その音色の美しさといったらなかった。

一通り見て回って外へ出たら、すっかり日が暮れていた。
宿へ向けて車を走らせる頃には、ぱらついていた雨が
本降りとなった。

今回のお宿、オーベルジュ ラ・カンパーニュ。
(これは2日目の朝、撮影したもの)
d0213179_9153212.jpg

オーナーの素晴らしい料理と、オーナー夫人やスタッフの
気取りのない温かなもてなし。

畳に座卓と座布団の温泉旅館をこよなく愛する私だが
夏の軽井沢のお宿に続き、洋風もいいものだ・・・と
しんから思った。

さて、晩ごはん。
12品のフルコースはさつまいものムースで始まった。
とろりなめらかなさつまいもと、こくのあるコンソメジュレ。
心の中で「こっこれは」と叫んだのは言うまでもない。

以後、「美味しいねえ」「いやこれは・・・」などと
小声で夫や娘と話しながら料理を楽しんでいたのだが
心の中では叫びっぱなしであった(笑)

料理は、ひとつとして気の抜けたものなどなかった。
全品が気合い入りの、確かな味。

生臭ものが大嫌いな私が、お代わりしたいと思った
フォアグラのソテーチーズリゾット添え。
d0213179_11111839.jpg

表面はあくまでカリッと、中は濃厚なクリームのように
すうっと、とろけるフォアグラの美味しさときたら・・・

最後の牛フィレステーキトリュフソース
d0213179_1844641.jpg

これでもう、お腹はいっぱい。

10種類もの美味しそうなデザートが食べ放題だというのに
3品しか食べられなかったのは痛恨の極み(爆)
d0213179_11115298.jpg

夫はかぼちゃプリンとプルーンのコンポート。
元来小食な娘はかぼちゃプリンのみ。
私は久々に別腹が発動したので(笑)かぼちゃプリンのほかに
洋梨のタルトとイチゴのアイスクリーム。


旅先ではいつも、朝はお腹が空いて目が覚めることが多い私だが
今回はそんなことはなかった。

さすがフレンチのフルコース。
和食とのこの違いは、やはりアブラか。アブラなのだな。
でもいいの。
だって美味しいアブラだもの。
(2日目に続く)












キャビア、フォアグラ、トリュフの三大珍味をいちどきに
いただいてしまった。

キャビアはうずらの玉子とスモークサーモンのサラダに
トッピングされていた。
生臭いものの嫌いな私だが(以下略・笑)

合鴨も、パテも、舌平目のフライも美味しかった。
舌平目に添えられた、シェリービネガーソースときたら・・・!

口直しのチーズスフレも柚子のシャーベットも絶妙。
次の料理への期待がいやました。

ビックリはエスカルゴ。
トマトソースの上に、コロンとのった丸いコロッケ?
と思ったそれはエスカルゴのフライ。
ナイフを入れると、ニンニクとパセリバターのソースがとろり・・・

これがもし、カラごと出てきたとしたら、私も娘もおそらく
食べられなかったと思う。
だって、あれは西洋ものとは言ってもでんでんむし。
紫陽花の葉っぱに可愛くのってる姿を想像したら、とてもとても(泣)

エスカルゴのフライ ? ええ、大変美味しゅうございました(爆)
[PR]

by mitzi156 | 2012-11-22 05:46 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mitzi156.exblog.jp/tb/17197142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liligohan at 2012-11-22 09:08
美味しいご馳走も素晴らしいけど
何より親子三人仲良く旅行してるのが
とても良いです。
私は誰とも仲良くできないから(笑)
一人旅なのよね。
Commented by mitzi156 at 2012-11-22 09:25
りりたん♪
いやいや、そこはそれ各々忍耐も(以下略)
家族三人の趣味嗜好は、似ているようで微妙に違うし
どうしても相容れない部分もあるから、そこら辺は
出かける前に入念な調整が必要なわけでしてな(笑)

おまけに、基本的に全員ひとりが好きという・・・(爆)
Commented by tuguki2964 at 2012-11-22 16:48
実は、ガラス大好きで...かつて、ステンドグラスを習ってたアテクシとしては、どちらも捨てがたい選択肢です。

でっ、こちらのお宿...。
いつかは絶対行きたいリスト入り!
Commented by mitzi156 at 2012-11-22 19:53
つぐさん♪
えっ、ステンドグラスを!?
あれを自分で作る・・・いいですねえ。
ガレ、ダンナも私も好きなので、ギリギリまで迷いましたよ~。

こちらのお宿、お部屋やインテリアは普通ですが
静かで、料理がそりゃもう美味しくて・・・本当におすすめです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 那須、美味の旅・2日目 相棒 Eleven ・第6話 >>