人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

さらさ揚げ

娘の通う中学のホームページのリンク先の
‘ 今日の給食 ’ を時折見ている。

7月の献立に「いかのさらさ揚げ」なるものがあった。
「さらさ揚げ」・・・初めて聞く名前である。

なにかと思ったら、カレー粉を使った唐揚げのことだそうで
揚げ上がりの色が更紗布に似ていることから、名付けられたそうな。

給食のさらさ揚げは、カレー粉のほかにショウガも下味に使い
片栗粉をまぶして揚げているという。

給食では、大きめの切り身にしたものが1枚だったが
もし家で作るなら、一口大にしたほうが作りやすく
食べやすいかもしれない。
冷凍ロールイカで作ったら経済的な一品になりそうだ。

ロールイカは、大味でちょっとものたりないが
いまどきの子供たちは、普通のイカよりロールイカのほうが
柔らかくていいと思うかもしれない。

たとえばスルメイカなどは、加熱しすぎると堅くなるし
あまりに大きいものや、季節によっても堅い場合があるが
ロールイカなら柔らかいし、揚げてもハネない。
値段もほぼ一定で、安定供給されているロールイカ。

しかしながら、我が家での出番はあまりない。
そもそも、イカはほとんど食卓に上らない。

私はイカが大好きなのである。
であるが、イカはなにかと面倒な食材だと思っている。
私の手が温かいから、というのも理由のひとつだ。

温かい手でイカの下ごしらえをするというのは大変なのだ。
この暑い時期、私がイカの処理なぞしていたら
たちまち弱って、でれーんと薄赤く変色してしまう。

下ごしらえのあとの生ゴミの問題もある。
「明日が燃えるゴミ・生ゴミの収集日という日に」
そう思うと、なかなかタイミングがあわない。

イカフライLOVEの私だが、イカフライは油がはねる。
炒め物やかき揚げはともかく、フライと言ったらやはり
普通のイカを食べたい。

フライにも天ぷらにも、イカは皮がつきのほうが美味しいと
私は思っている。
皮つきは、よほど鮮度がよくないと油はねがひどい・・・。

ひどい油はねと戦う気力体力がある日というのは、年間通しても
そうそうあるものではない。(要するに面倒ゲフンゲフン)

ロールイカでさらさ揚げ。
明日あたり試してみようか。
Commented by liligohan at 2012-07-27 10:17
うちの母は「茨城県はイカが好きよねっ」と吐き捨てるように言いますが(笑)
おばあちゃんちでイカを食べた記憶はないなあ。。。
カツオがメインでたまにひらめ、外食ではあんこうかメヒカリ。

最近おかず屋さんで気に入ってるのは「イカのカレー炒め」。
イカに片栗粉がまぶしてあって、ピーマン3色と茄子と一緒に炒めてあるの、美味しい☆
Commented by mitzi156 at 2012-07-27 10:55
りりたん♪
茨城県民はイカが好き・・・
そうかもしれない。根拠はないけど(笑)
イカのカレー炒め !
ピーマン3色と茄子と ? ああ、それ絶対に美味しいよね☆

あ、そういえば。
昔から冠婚葬祭とか、人寄せの時に必ず天ぷらを揚げるけど
魚介類はイカのみだったの。あとは野菜。
エビの天ぷらが、人寄せの時の御膳につくようになったのは
業者に頼むようになってからだから・・・
ほんの10年ぐらいのことですじゃ。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-07-27 08:22 | 飲食 | Comments(2)