人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

甘い生活

濃いぃアイスカフェオレが飲みたいと思ったのはいつだったか。

インスタントコーヒーを少量のお湯でといて
冷たい牛乳をたっぷり注いで、氷を1〜2片浮かべて。

インスタントコーヒーを飲むのは私だけだから
買うのはいつも一番小さい瓶。
でもそれは、めったに安くならない。

駅向こうのスーパーなら、いつでも安かったはずだが
こう暑くては、自転車フラフラも楽しくない。
ていうか危険。(特に私のような人間には・笑)

と、いつものスーパーへ行ってみたら。
スティック状のドリンク類がずらりと並んだ棚の端に
無糖と微糖のコーヒーを見つけた。
おおこれはと、買って帰ったら砂糖とミルク入りだった・・・。

表示をろくすっぽ見もしないで、安いほうを選んだのは
自分なのだから仕方がない。
久しぶりの甘い飲みものは、美味しかった。

私は甘いものが大好きだが、甘い飲みものはほとんど飲まない。
嫌いという訳では、ない。

うちでは大人も子供も、飲みものはお茶。
麦茶、緑茶、紅茶、たまに中国茶。コーヒーは大人だけ。
お茶にもコーヒーにも砂糖は使わない。
冬場は1日5〜6杯飲むミルクティーも砂糖なし。

甘い飲みものはココア、カルピス。
梅サワー漬けのソーダ割り、シソジュースぐらいのもの。

私は、甘い飲みものに甘いお菓子は合わせない。
飲みものが甘くては、せっかくのお菓子の甘さが消されてしまう。
お菓子を食べる時はお茶かコーヒーか、いっそ水がいい。


インスタントコーヒーは2袋飲んだきり。
しかしながら。
うちにはインスタント抹茶オレも残っているのだ。
正月に買った、某ブルックスの福袋に入っていたもの。

開けてみなきゃわからない福袋。
ものは試しと、飲んでみたら美味しかったのだが
夫も私もこういうものは、たまにでいい。
1回分ずつ個包装したパックが入っている大袋の中身は
あまり減ってはいない。

コーヒーの賞味期限はまだまだ先だが
抹茶オレは、早く飲まないと賞味期限が切れてしまう。

おやつ代わりに毎日飲めば・・・いやいや、とんでもない。
そんなことをしたら、2度と飲みたくなくなるに違いない。

偏食大魔王だった私。
「食べられない」辛さと不自由さは身にしみている。
気に入ったものや、せっかく食べられるようになったものは
大事にしたい。

食べものに限らず、ものの好き嫌いは案外ささいなことが
原因ということが多い。

嫌いになる原因を、自分で作るようなことは避けなくては(笑)
Commented by tuguki2964 at 2012-07-18 16:01
今日、歩いて買出しに行き、帰ってきたら、なんだか無性に甘いものが飲みたい。
でっ、ふと思いついて、冷たい牛乳にネスクィックを入れたチョコレートミルクを作ってみたら...美味しい~~~!
喉が渇いていたせいもあって、ごくごくと一気に飲み干しそうになり、あわてて自制しました。
甘いカフェオレもちょっとなつかしげでいいな...。
たしか、フリーザーに、お菓子用に買ったインスタントコーヒーがあるはず...。
Commented by mitzi156 at 2012-07-18 19:40
つぐさん♪
そうなんですよー
そういう状況で飲む、冷たい甘い飲みものって
危険なぐらい美味しいんですよね〜。

久しぶりの甘いアイスカフェオレは美味しかったです。
でも、これ毎日飲んでたら飽きるでしょうね。
たまにだからよけい美味しいんだと思うし。
・・・とか言ってますが「冷たいチョコレートミルク」は
心の中のメモ帳に書き込まれました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-07-18 05:59 | 飲食 | Comments(2)