人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ラインナップ(笑)

砂糖、塩、醤油(濃い口、薄口)、みそ、酢、酒(清酒)、みりん
SBのカレー粉、コショウ、七味唐辛子、豆板醤、甜麺醤
オイスターソース、マヨネーズ、カラシ、ワサビ、ケチャップ
トマトペースト、中濃ソース、ウスターソース、チキンコンソメ
ハウス食品の中辛のカレールウ(バーモントとジャワ)。
鷹の爪、ショウガ、ニンニク、ローリエ、バジル、ローズマリー。

季節商品(笑)をのぞいた、ほぼ年間通して常備している
調味料、香辛料など。
これは去年の7月現在のものです。

今年は、ここから甜麺醤とオイスターソースが消えています。
使い切ったあと、ついつい買うのを忘れてはや数ヶ月。
しばらくこのままのような気がします。

新たに登場したのがバルサミコ酢と白みそ。

バルサミコ酢は、去年の秋に登場。
1本目はバンバン(でもないか)使っていましたが
現在は、使用頻度が落ちています。

白みそは、刺身こんにゃくに添えるみそだれのためだけに
2ヶ月ほど前に買いました(爆)

甘めのみそだから、甜麺醤の代用にしたりしていますが
まだ5分の1も使っていません。
うちでは、別になくても困らないということでしょう。

でも、刺身こんにゃくには白みそのたれが合うので
使い切ったら、また買うと思います(笑)

ハーブ類は、ほとんど変わりなし。
ローズマリーと、ご近所さんから頂いたオレガノは
引っ越す時に持ってきて、花壇1と花壇2に。
ホームセンターで買ったパセリとミントの苗をプランターに。

それから、青じそ。
去年、実家から枝ごと切ってもらってきた青じそ。
今年は、そのこぼれ種からわしわし生えてきたので
丈夫そうなものを何本か、紅カナメの近くに植えました。

ひんぱんに使っているのは青じそのみです。
パセリはほんの時々。

うちの西洋料理といったら、簡単なイタリアンぐらいで
手の込んだものや、オシャレなものは作らないから
ドライのローリエとバジルがあれば問題なし。

ハーブは、もっぱら観賞用となっております。
いまはオレガノとミントが可愛い花をつけています。







ローズマリー増殖計画・・・という訳でもないのですが
枝を払った時には、必ず何本か挿し木しています。

そのまま枯れてしまうものもありますが
3本のうち1本ぐらいはうまいこといくので
うちにはいま、ローズマリーが3本あるのです。

引っ越しの時に持ってきた2本と、引っ越し後に挿し木した1本。

そしていま、この前剪定した枝を挿しておいたのが
根付くかどうかというところ。

虫よけにもなるので、あと数本増やして紅カナメの両脇に
並べて植えたいと考えています。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-07-14 09:17 | 飲食 | Comments(0)