人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

植えちゃった♪

ドクダミ♡
どうしても欲しくて、実家からもらいました。

妹が持ってきてくれたんですが
「あ。あっちにもこっちにも生えてるじゃない」
「なに言ってんのー。人様の家のだっぺない」
などという話に(注・妹は訛ってないです。イバラキモノナノニ…)

まあ、あれですね。
いつも世間話をするようなご近所さんなら
「あ、ついでにそちらも草むしりしときました」とか
そんな感じで頂く(おい)という手もありかもしれません。

でも、ハタから見れば雑草でも、その人にとっては
大事な植物ということもありますしね・・・。
小心者の私には、合法で手に入れるのが一番(笑)








6月10日
メランポデュームを花壇1に。
11日
ドクダミを植えたついでに、オレガノの挿し芽。
12日
花壇2のノースポールを抜いて
徒長がひどいビオラを少しだけ切り戻し。
Commented by tuguki2964 at 2012-06-12 14:14
どくだみの花って可憐だよね~~~!
かつて暮らしていた、ほっきゃ~ど~のど田舎で...“煎じて飲もうと思ってね...。” って、どくだみを摘んでたお隣のおばあちゃんに教えてもらったんだけど...この花 “十薬” っていう別名もあるそうです。
Commented by gonchaninusa at 2012-06-12 14:53
そうそうどくだみってめちゃんこお花がかわいー。
でも匂いはあの匂い。。。
飲んでたナァ・・・煎じたお茶!
便秘薬は「じゅうやく」って名前で売ってますよねん
優秀な草花なんですねん♪
Commented by momo1hana2 at 2012-06-12 15:34
里帰りの時に、やたらと目に付いたのがどくだみだったんです。
それも、手入れのされていないと思われる家と家の間とか、空き地とか。
子供の頃はそこらじゅうで見かけてたから、なんだか懐かしかったです。

そうそう、どくだみ茶って子供の頃「『毒』なんか飲んで死なないの?」って母に聞いて大笑いされたことがあります(^-^;)
Commented by ぷに at 2012-06-12 18:25 x
こんにちは!
おお!ドクダミ入手されましたか~。
雑草っていうか、わざわざ売ってなさそうなモノは意外と手に入れるのが難しかったりしますよね。

ウチはドクダミの林(笑)の中を猫が通りますので、猫があのニオイですよ。ノミ避けにならんかな?

先日嘆いたミョウガですが。。。何やらスックと立ち上がる芽が!!もしかしたらおkかもしれません(嬉)
Commented by mitzi156 at 2012-06-12 23:30
つぐさん♪
そうそう「可憐」なの〜 !
匂いをかぐとアレだけど、あのまるっこい葉っぱも可愛いし。

ああ “十薬” ! ! 思い出した〜 !
昔々、蕁麻疹がひどくて、漢方薬を長いこと飲んでいたんですが
その薬局には薬草茶も各種置いてあって、ドクダミもありました。
ドクダミの絵と「じゅうやく」とひらがなで書いてあったっけ・・・
なつかしー。
Commented by mitzi156 at 2012-06-12 23:34
ごんちゃん♪
おお・・・ドクダミ茶を飲んでいたのね〜。
私は、どんな味かなあ、いっぺん飲んでみようかなと思いつつ
1度も飲んだことがないです。
あ、昔流行ったアマチャヅル茶は一時期飲んでた !
あれはなんというか・・・そう、草の味だった(爆)
Commented by mitzi156 at 2012-06-12 23:38
ももはなさん♪
そうなんですよね。
ドクダミって、不思議と目につくんですよね。
子供の頃は、特に意識もしなかった花なんですが。
私は最近ずっと「ドクダミがほしいなー」と思っていたので
よそ様の庭のドクダミが、特に目につきました(爆)

あ。私も子供の頃、ドクダミのドクって毒なのか ? って
思ったことがあります(笑)
Commented by mitzi156 at 2012-06-13 00:02
ぷにさん♪
はい〜、手に入れましたよ〜。
ドクダミの苗はさすがに売っていないですね(笑)
ドクダミの林の中の猫・・・(´▽`)

おお、来年はおうちでミョウガが ?
ミョウガとかシソが庭にあるといいですよねー。
山椒の木もほしいんですが、あれは・・・あれが・・・
アゲハの幼虫がつきやすいので悩んでます。
実は私、アゲハの幼虫が好きなんですよー。
とても駆除なんかできそうにないので、食い尽くされて
丸坊主にされそうな気がするんです(爆)
Commented by ぷに at 2012-06-13 19:00 x
あああ!!
私もです~!アゲハの幼虫大好き!(虫愛ずる姫・・ぇ)
あむあむと葉っぱ齧ってる姿、飽きずに見てられます~!
駆除なんてとんでもない!!(笑)

なるほど。。。丸裸にされますよねぇ。山椒もくちなしも、柑橘類も。山椒はおチビを鉢植えなんかでいかがでしょう?
Commented by mitzi156 at 2012-06-14 05:29
ぷにさん♪
あああ・・・ナカーマ !
アゲハの幼虫って、かわいいですよねえ〜。
他の芋虫・毛虫にはそんなこと、まったく思わないんですが
アゲハは特別。
手に乗せて、なでたいぐらい好きです(引かないでください・・・)
「全部食べていいんだよ〜」と言いたくなるに違いないです(笑)

あ、鉢植え !
そうか〜、そうですよね。それなら家の中にも置けますね。
Commented at 2012-06-14 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-06-14 15:19
カギ様♪
かえって申し訳ありません(^^;
どうかお気遣いなく。

ドクダミの花、大好きなんですよ。
咲いている場所によって、可憐に見えたり綺麗に見えたりしますね。
ここ最近は、ずっと「ドクダミほしい・・・」と思っていたせいで
どこへ行っても無意識のうちに、ドクダミを探していたような
感じでした(笑)

え ! 生をすりつぶして ?
そうかあ〜、青汁だ。効きそうですね。
ベトナムでは食用にすると聞いてビックリです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-06-12 05:46 | 趣味で園芸 | Comments(12)