人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

ぬか漬け、その後

うちに簡易ぬか床が来て1週間。

漬けたのはまずキュウリ。
それからニンジン、大根。
夫リクエスト(笑)のカブ。
昨日は、キュウリを1本とカブ1個に
ニンジン、大根を少量ずつ漬けてみました。

ぬか床に入りきらなかったカブとキュウリと
大根を塩麹漬けに。

塩麹漬けとぬか漬け。
どちらも美味しいですね〜。
塩麹には塩麹の、ぬかにはぬかの美味しさがあって
甲乙付けがたいです。

しいていえば・・・
私はキュウリとニンジンはぬか漬けのほうが好き。
でもカブと大根は塩麹漬けが好み。

夫は、キュウリは美味しいからどちらでもいい。
でもカブは、やっぱりぬか漬けがいいんだそうな。
塩麹だと甘みが勝つから・・・というのです。
私は、その甘みが好きだったりしますが(笑)

うーん。
夫は甘い物も好きだけど、やっぱり飲む人なのだなあ。
ふだん晩酌はしない夫ですが、週末は飲みます。
いまの時期は日本酒が多いんですが
ぬか漬けはアテにもちょうどいいらしい。

塩麹漬けもぬか漬けも、私にはもっぱらご飯の友です。
Commented at 2012-05-20 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-05-21 06:00
カギ様♪
美味しいですよね。
塩麹だと甘みが出て、それが美味しいなと思うんです。
そうそう、昨日、スーパーで三五八漬けの素を見つけましたよ。
ぬか床が来たばかりだし、塩麹がまだたくさんあるので
買いませんでしたが、次はやってみますね(^^)

そうなんです。
金曜と土曜、日曜日はたまにという感じです(笑)
Commented by tuguki2964 at 2012-05-21 14:09
う~~ん。
そうか、そうか、そういうことか...と、ちょっと納得。
大酒のみのアテクシは、野菜全般は塩麹よりも糠漬けが好き。
でっ、ほぼ下戸に近い、たまに飲んでも甘めの果実酒...という夫は、どちらかと言うと塩麹派。
でっ、彼がいちばん好きなのは...氷砂糖を使って漬けるちょっと甘めの焼酎漬けです。
Commented by mitzi156 at 2012-05-21 20:21
つぐさん♪
あー、やっぱり飲めるか飲めないか・・・って
食ベ物の好みも左右するのかも。
昔は私も飲めたんですが(爆)
いまはもうほぼ下戸に近いので、漬け物にしても
どうしてもご飯に合うものに傾いちゃいますね。

・・・でも、日本酒は辛口が好き♡
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-05-20 08:27 | 飲食 | Comments(4)