人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

だって私は知っている

「誰が知らなくても自分は知っている」

小心者というか小市民というか(笑)
だからおぬしは大成せなんだのじゃなぁ・・・とか
例によって、人ごとのように言ってみたりして(爆)

いや、別に何か重い話を語ろうというのじゃありません。
すみれの花のことなんです。
近所の学生アパートの駐車場に、今頃と秋にも花をつける
小さな可愛い野のすみれが点々と、咲いているのです。

種になったのを見つけると、そっと1〜2輪分くらいを
採ってきては(笑)花壇に蒔いています。
前のアパートに住んでいた頃から、かれこれ5〜6年ばかり
そんなことをしていますが、一向に芽は出ません。

根っこごと移植すればと思うけれど、よそ様の敷地内のものなので
さすがにそれは出来ません。
なにせ私、子供の頃から「葉っぱ1枚だって人様のものは」と
聞かされて育った、昔の田舎の子ですから(笑)
「えー、それぐらいいいじゃん」とは思えないんですねえ。

種だって同じですが、種は放っておけば地にこぼれてしまうし
閻魔様も鬼灯さんも(笑)大目に見てくださるでしょう。

時々、大家さんらしき人が駐車場の掃除にみえているので
その時にでも声をかけて、分けていただけばいいのですが
どうもタイミングが合いません。

でも、ちゃんと根付くだろうか・・・そんなことも思ったり。

前の住まいと今の住まいは100メートルも離れていなくて
どちらも田んぼを埋め立てた土地です。
蒔いても蒔いても出ない、すみれの芽・・・
もしかしたら土があわないのかもしれません。

すみれの花も、ねこじゃらし同様に鉢植えで楽しむことを
考えるべきなのかもしれませぬ。


それにしても今朝の地震は長かったです。
目が覚めたばかりで、布団の中でぼーっとしていたから
一瞬、夢かと(笑)
熟睡していたら気がつかなかったかも・・・。




近くのホームセンターに、似たようなすみれを売っていました。
園芸品種だから、野に咲くすみれとは微妙に違うけれど
それも可愛らしかった。

野の花にこだわっているわけではないんですが
園芸種とは、また違った可愛らしさがあるし。
野の花は丈夫だから、地植えにしておけば手がかからない。
そこがまたいい(笑)
山野草や野花を扱うお店が近くにあったらなあ・・・。
Commented by tuguki3964 at 2012-04-25 15:17
やはり野に置け...ですかね。
私は、お山に自生している額紫陽花とタチツボスミレが欲しくって、こっそり “借りてきた” んですが、元気だったのは最初のうちだけで、数年で消えてしまいました。
でも、父がお山から “借りてきた” 福寿草もコケモモも無事に育ってるんで、たんにお世話の仕方の違いかな...。
Commented by ぷに at 2012-04-25 23:05 x
mitziさん、こんばんは~!

あまりのシンクロぶりに嬉しくなりました。
実は私も数日前からご近所の塀の外(笑)に咲いているスミレが気になって気になって。。。
多分コスミレとか言う、地味な小さなスミレだと思うんです。塀の隙間の吹き溜まりみたいなところにひっそり生えてて。
欲しい。。。すっごく欲しい。。。
でもやっぱりスコップですくってくるのは人目がきになるしぃ・・と躊躇していたところでした。花盗人にはなれないなぁ。
住人の方にお目にかかれたら頼んでみようかしら。

あとね、ハッカが欲しいんです。ミントじゃなくて和ハッカ。ヘビイチゴも。
なんか雑草が愛おしいんですよ、最近。
Commented by mitzi156 at 2012-04-26 10:49
つぐさん♪
額紫陽花 ! タチツボスミレ !
どっちも大好き〜 ! !
お山や野原に自生しているものなら、天然記念物は別として
ほんの少し「いただいてきた」り、「借りてきた」りは
アリなんじゃないかと、勝手ながら思ってます(爆)
でも、よそ様の敷地内だと、植えたのじゃなくて自生だろうなあ
・・・と思うようなものでも、ダメなんですよ私(笑)
時々、「生えて」いないかな〜と、野歩きするんだけど
そういう時って、絶対見つけられないんですよね。

>やはり野に置け...ですかね

これはそういうことなのかなあと、最近ようやく(笑)
Commented by mitzi156 at 2012-04-26 11:04
ぶにさん♪
>なんか雑草が愛おしいんですよ、最近。

わかります〜〜 !
私も最近、無性にねこじゃらしとかドクダミが欲しくて(笑)
和ハッカもヘビイチゴもいいですよね。
野菊も気になってます。

コスミレ、ググってみました(笑)
これも可愛い〜♪
葉っぱが少し丸いんですね。
もしかしたら、私が長年探しているスミレに近いかも・・・
ご近所にあるスミレは、普通の「スミレ」なんですが
もう1つ、欲しいスミレがあるんですよ。
花は淡いうすむらさきで、葉っぱはやや黄緑に近い明るい色で
まるっこくて、かなり大きな株になって葉っぱだけでも
可愛らしいんです。
10年ぐらい前に見かけて、それ以来ずっと探し続けてるんですが
それきり出会えないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-04-25 06:34 | 趣味で園芸 | Comments(4)