人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

子供のときは楽しいものよ

なつかしいシリーズで『リンバロストの乙女』
でも、実はこの本の印象は薄いんです。

美しい自然の描写と美味しそうなもの。
特に、エルノラやその友人たちが学校へ持って行くお弁当 ! ! (爆)
これがもう、それはそれは素晴らしいんです。
私の好きな要素てんこもりのはずなんですが・・・

大人になってから読んだからなのかもしれません。
子供でなければわからない本ってあるんですよね。

ムーミン・シリーズ、あしながおじさん、若草物語
赤毛のアン、家なき娘などなど、子供の頃に読んだもので
大人になって読み返しても楽しい本はたくさんありました。

でも、子供の頃に出会いたかった ! と思う本も、かなりあります。
『リンバロストの乙女』もそうですが『そばかすの少年』も
その1冊です。

などといっていますが、うちの娘やその友人たち・・・
あしながおじさんも、若草物語も、赤毛のアンも
読んでいないんだそうです。

知ってはいるし、学校の図書室にもあるけど(うちにもあるのに)
読もうとは思わないそうな。
それはもう、時代の流れもあるし仕方ないのだと思います。

そういえば私も、推薦図書の類や日本の名作と言われるものを
それほど読んでいないのでした。
どうも、意識的に避けていたような気がする小・中学生時代。
・・・同じか。同じなんですね(笑)


私は子供の頃から本も、本を読むのも大好き〜♪ですが
本なんか嫌いだという人も少なくないですし
「読書というのは他人の思想を鵜呑みにするようなもの」
という意見もありますからねー。

私の読書は、あくまでも楽しみとしての読書なので
何かを学ぼうという姿勢で本を読むことは、まずないです。

いまどきの本屋さんの店先。
ハウツー本、暴露本、自己啓発関係の本がどーんと平積みされていて
あんまり楽しくないです。
ソレが売れるから(売りたいからもありますね)なんでしょうけど。

不景気な世の中、不安な悩み多き時代。
いや、昔っから人々は多少なりと不安を抱えて生きてきたはずです。
格差社会ウンヌン言われるけど、格差のない社会などなかったし・・・

せめて本屋の店先ぐらい、楽しくあってほしいものです。
あら・・・リンパロストの乙女はどうしたんだろう(爆)
少々暗いオチになってしまいました(オチ・・・)
Commented at 2012-03-10 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitzi156 at 2012-03-10 08:04
カギ様♪
おはようございます !
ご心配ありがとうございます。
県北は震度5とのことですが、こちらはさほどではありませんでした。
カギ様のほうは大丈夫でしたか ?

ああ、やっぱり(^^)
そうですよね、どうしても好きなものに目がいきますよね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2012-03-10 06:14 | 本・コミック | Comments(2)