人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

一陽来復

冬至でしたね。
どうも年が暮れる気がしないので、冬至も忘れる所でした(笑)

去年はうっかりかぼちゃを買い忘れましたが
今年は念願のいとこ煮を作りました。

柚子も薄切りして砂糖をまぶして、タネも一緒に食べました。
はい。うちの辺りじゃ、柚子湯だけではなくて食べるのです。
正確に言うと、食べるのは皮と実。
タネは噛まずに、一粒二粒を呑みます。

実家の母の言うことには、昔々、予防接種もなかった時代
冬至に柚子のタネを噛まずに飲み込んでいれば
ジフテリアなどの、喉が腫れる病気にかかったとしても
その「タネが通った分だけは、腫れないですきまが残る」
そう言われていたのだそうです。

こんにゃくやかぼちゃは、子供の頃は好きじゃなかったので
ほんのおしるしに、なめる程度で勘弁してもらいましたが
柚子のタネだけは、絶対に呑み込むように言われたものです。

私の母は、末の弟をジフテリアで亡くしています。
母と上の弟達は軽く済んだそうですが、まだ乳幼児だった弟は
水薬も通らないほどに、喉がすっかり腫れ上がってしまい
あまりにもあっけなく旅立ってしまったのだそうです。

それから70年近く経ったいまは、予防接種もいい薬もあります。
手当さえ遅れなければ、恐れることもないでしょう。

それでも、いまも母は毎年、柚子のタネを呑み込んでいます。
それは私も同じ。
夫も娘も、もう何も言わなくとも「呑むんだよね」と言って
呑んでいます。


バカバカしい迷信だと、笑う人もいるでしょうね。
でも、鰯の頭も信心からといいますから・・・。
砂糖玉などより効果があると、私は思っているのです。
Commented by lilico-diary at 2011-12-23 12:01
念ずれば通ずって言うしね(^O^)
Commented by mitzi156 at 2011-12-23 23:38
りりたん♪
ね〜(^^)
昔から続けられてきたことって、何か意味があると思うしね。
Commented by momo1hana2 at 2011-12-24 02:00
冬至だなんてすっかり忘れてたんですよ。
偶然にも数日前にカボチャは食べたんですが。

たとえ迷信だから本気で信じてはいなくても、ずっと続けていることを止めると不安な気持になると思いますよね。
「精神的な健康」にも繋がるのでは、と思います。
Commented by mitzi156 at 2011-12-24 04:15
ももはなさん♪
実は、私も忘れる所でした。
前の記事の『酒場ミモザ』に「冬至だからかぼちゃを炊いた・・・」
と言うセリフがあったので「あ」って(笑)
去年はメモまでして行ったのに、かぼちゃを買い忘れたけど
今年は、念願のいとこ煮作りました(^^)

そうなんですよ〜。
「続けている」ことで安心するんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-12-23 09:50 | 飲食 | Comments(4)