人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

交通賛歌 〜 未知への渇望と躍動 〜

うちに新車がやって来て一週間たちました。

あれは半月ほど前。
納車日が決まるやいなや
「車が来たら、車両感覚を掴まないといけないから」・・・と
何やらちまちまと工作を始めた夫。

材料は、100円ショップで買ってきたプラスチックの漏斗と
園芸用の支柱、白いビニールテープ、アブラ粘土。

漏斗の中に粘土を入れ、ビニールテープでグルグル巻きして固定。
支柱にもクルクルと螺旋状にテープを巻く。
粘土の重しで安定を良くした漏斗を土台に、そこに支柱をさして
なにやらポール状のもの完成。
それを一対。

新車が来たら、河川敷の普段は人の少ない広い駐車場で
それを使って走行練習すると言うのです。

そして迎えた納車日。
夫はT市の販売店まで、プジョーと最後のドライブ。
ルノーと初のドライブは自宅まで。
とりあえず「おでかけしましょう」と家族そろって出発。
でもまず、河川敷の駐車場で走行練習です。

さ、その練習(笑)とは。
はい。お察しの通りです。
その手製のポールを、車の幅より少しだけ広く間隔を取って立てておき
その間を最初はゆっくりと、次第にスピードを上げて通り抜ける。
それが上手く行くようになったら、今度は左右のカーブの・・・

新しい車は以前のものより、タテにもヨコにもやや大きいのです。
ちょっと見には、さほどの差は感じられないぐらいだし
なにより自分で運転しない私には、どうもピンとこなかったのですが
実際に訓練(爆)に付き合ってみて、違いがわかりました。

30〜40分の練習の後は、ちょっとドライブがてらに
軽くお昼を食べてきたのですが、夫は「もうちょっと走ってくる」
そう言ってまた出かけて行きました。
車が止まった時の、タイヤの位置の感覚も掴みたいのだとか言って。

夫は努力の人なのです。
1に努力、2に努力・・・という人。
かといって、努力すれば何でも出来るという思想の人ではないのは
私にとりまして非常に幸いでした。

「努力の人」というのは長い付き合いでわかっているつもりでしたが
改めて、なんといいますか・・・要するにオタクなんだなと(違)。

やっぱり原動力は「未知への渇望」と「萌え」なんだなと。
しみじみと、つくづくと思った次第であります。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-10-31 06:19 | Comments(0)