人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

可及的速やかに

クルマ選びをせねばならんのです。
可及的速やかに、というか焦眉の急なんであります。

うちのクルマはもうすぐ11年目。
10万キロを超え、まもなく13万キロになろうかという頃合い。
車検は来年の1月末・・・
次の車検を通すには、かなりの物入りになるのは間違いないので
もう買い替えの時期なのです。
納車に3ヶ月ぐらいかかるとしたら ?
ギリギリもいいとこです。

昨年辺りから候補は2〜3あがっていました。
マ◯ダかシ◯ロエンかル◯ーか。
けっして安い買い物じゃありませんから、かなり慎重に念入りに
夫はデータ収集していました。
先週、ディーラーを数件まわって試乗なんぞもしてまいりましたが
シト◯エンと◯ノーは甲乙つけがたく、あとは好みの問題。

私たちがクルマに望むことは「乗り心地がいい」こと。
なろうことならマニュアル車であること。
これは単なる夫の好みで、私は運転出来ないからどっちでも構わない。

しかしながら・・・
次に買い替えるのは、また10年後になるであろうと考えると
そろそろオートマ車にした方がいがっぺよと思うのです。
ほら、慣れておかないと・・・ね ?

お年寄りの事故の原因て、アレが多いですよね ?
アクセルとブレーキの踏み間違い。
長年マニュアル車に乗ってると、体が記憶しちゃいますからね。
我が家がクルマを買い替えるのは、今回を含めあと3回ぐらい
・・・と、思うんですよね・・・。

新車への買い替えがあと3回として、冒険出来るのは今回と次回でしょう。
その次となると66歳ですから、メンテナンスを第一に考えなければ。
トシヨリが遠くまで修理に持っていくなんてキツい。
いまみたいに自分でブレーキパッド交換とか、無理だろうし。
ご近所の、町のクルマ屋さんで、車検もメンテナンスもお願い出来るのが一番。

夫の実家は長生きの家系ですが、76歳になって新車を買うというのは
ちょっと、二の足を踏むような気がします。
元気ハツラツ〜ならば、運転はやぶさかじゃありませんが
中古車を探すか、娘あるいは知り合いのお下がりを譲ってもらうか
ということになりそうです・・・って、おいおい。
いまから30年後の心配してどうする(爆)

うう・・・クルマの買い替えの話が、すっかり老後の話に。
ま、そんなこともつい考えてしまうお年頃なんですねー。


本当はね・・・
いまのクルマにずっと乗っていられたら・・・って思うんですよ。
いろいろ細かい問題はあるけど、いいクルマなんです306。
Commented by lilico-diary at 2011-09-23 08:09
むかし、磯原のインターを下りたら大渋滞で
カーブのところで父が
「先頭、おやっさんだ…」って(爆)。
その時90にはなってなかったと思ったけど。
85歳のころは確実に自分で運転して通勤してた。
父は今74。
ものすごい運転上手な人だったけど
最近ちょっと怖い(汗)…
Commented by たたる at 2011-09-23 10:27 x
義父の車に子供たちを乗せなくなってから どのくらい経つかしら・・・。
どんなに運転上手な人でも 寄る年波には勝てず。
まして下手ならムニャムニャムニャ・・・。
シト◯エンや◯ノーをチョイスされるあたり かなりのこだわり派ですな。
もうそこら辺は好みの問題だよね~。
私は、車はボロければボロい方がいいな~。
擦ってもぶつけても悲しくならないから(笑
Commented by mitzi156 at 2011-09-24 05:07
りりたん♪
ひゃー、すごいねー。
私の実家のご近所にも、もう90になるとかなったという噂の
元気なおじいちゃんがいらっさるの。
地区の寄り合いや、除草作業なんかもシャキシャキとこなし
姿勢正して歩いてる姿は、70代に見えるという・・・。

74歳ならまだまだ若い !
運転も、目が利けば大丈夫よ〜。
Commented by mitzi156 at 2011-09-24 05:13
たたるさん♪
あ・・・友達のところも・・・
お舅さんは、運転のうまい人だったらしいんですが・・・
気が短いのと少々痴呆が入ったので、怖いって言ってます(汗)

あ〜、私も !
自分は運転しないのに、新車に乗ってるとなんか気が張って(汗)
国産の中古車で出物があれば、一番なんですけどね〜。
Commented by momo1hana2 at 2011-09-24 12:07
我が家は「車は走ればいい」夫婦だったので、何のこだわりもありませんでした。
もし私が買い換えるとしたら、望みはひとつ、「小さい車」
縦列駐車がしやすければ何でもいいです(笑)
Commented by mitzi156 at 2011-09-26 04:48
ももはなさん♪
私も、車に関するこだわりってないんです^^
乗り心地がよければ、あとはどうでもいいかなあ・・・と
思っています(笑)
あ、私も !
もしも万が一免許を取ったら(爆)絶対小型車です。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-09-23 06:36 | Comments(6)