人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

んだら読まなくちゃいがっぺよ〜

ホント自分でツッコミ入れたくなっちゃいますよ。
でも、読まずにゃいられないもんなんです。

いや・・・まれに、読めないものもあるんですけどね。
「読む前に心構えが必要な本、コミック編・その1」&
「読みたいけど読みたくない本・その1」(続くのか・・・?)
それは須藤真澄さんの『長い長いさんぽ』。

これは、須藤さんご夫妻と愛猫ゆずとの、最後の日々を描いた作品。
コミックスの前半は、元気だった頃のゆずの楽しい話なので
それがよけいに悲しい・・・。
エエトシこいたおばはんの私、半泣きで読みました。
もう、途中で読むのを止めようかと思うぐらい辛かった。
実家の歴代猫の、あの子やこの子のことまで思い出し、しまいにゃ号泣・・・
この本は、本の山の奥深く封印されました。

それから数年後。
たまたま私の本の山から『おさんぽ大王』全巻を見つけて
すっかり須藤真澄ファンになった娘が
「この人のコミックスは他に持ってないの ?」と言うので
猫好きの漫画好きなら皆さんご存知の『ゆず』をすすめたら
それきりお帰りなし。
娘の蔵書に加えられてしまいました(笑)。

ならばと「・・・こんなのもあるんだよ」と『長い長いさんぽ』を
発掘してきた私。

ひさしぶりで私も、ついうっかり読んでしまい・・・。
それは再び封印されることとなりました。

今回の引っ越しで、思い切って処分するつもりでいたのです。
ところが、娘が「えーダメだよ。取っておこうよ」といい
「こっちの部屋におくから」と自分の本棚へ。

私も、もしかしたら娘も2度と読まないかもしれないけど
捨てるには忍びなかったんです。
だって、なんだか猫を捨てるような気がして(爆)

『長い長いさんぽ』は、娘の本棚に『ゆず』と一緒にいます。
は〜・・・、よかったなあ。(・・・おいおい)
Commented by tuguki3964 at 2011-09-19 16:38
わたしにもあります。
読めば必ず大泣きをせずにいられないのはわかっていながら、でも、今まで、何度も、何度も、手にとってしまっていた本が...。
今じゃ...思い出すだけで大泣きで来ちゃうんで...処分してもしなくても同じことかと思いつつ...でも、処分は出来ないな...。
Commented by mitzi156 at 2011-09-20 04:27
tugukiさん♪
ありますよね・・・
読んだら絶対泣いちゃうのに、何度も手にとってしまう本って。
ヘタすると、タイトルを耳にしただけで涙が出そうになったり
して・・・。
でも、いや、だからこそよけいに処分は出来ないんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-09-19 05:00 | 本・コミック | Comments(2)