人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

帝国カレー再び

簡単で美味しい帝国カレー。
しかし意外な盲点があったのです。

昨日、家庭訪問に気を取られてしまって
買い物に行くのをすっかり忘れていました。
あるもので晩ゴハン。
・・・帝国だ。
帝国カレー、中4日での登板。

もちろん美味しかったんですよ。
ですが、文句なしに・・・とは言えませんでした。
このカレー、さすが帝国ホテル式だけあって
簡単ながらとても品のいい味なんです。
そうなんです。
ヘタな具材を組み合わせるのなら、カレーソースだけのほうが
よっぽど美味しいんです・・・。
あとはお好みの薬味があれば、大満足のゴハンになります。

昨夜、肉っ気なしはダメだろうと思った私は
冷蔵庫にあった豚の切り落とし肉を入れたのです。
出来立てを食べた娘と私は良かったんですが
温め返したカレーを食べた夫が一言。
「違和感が・・・」
ええ、何が ? どこが ?
「美味しいんだけど、カレーが上品だから肉が浮いてる。
 これには、肉はそれなりのものを使わないとダメだね」
ああ・・・そうかーーー。

そういえば、この前のズームインサタデーでも
カレーソースを試食した、元ジャイアンツの宮本さんが
「いやあ・・・上品な味ですねー」って言ってたっけ。

たとえ安い肉でも、出来立てなら美味しいけど
時間が経つとよろしくないのだな。
そうか・・・このカレーは「インスタント利用」だけど
曲がりなりにも、ホテルのレストラン式なんだから
食べる直前に具材を合わせないといけなかったか。

そういえばインドでは、出来立てのカレーしか食べないんだった。
時間の経ったものには「精気」がないと彼らは言う。

でも、帝国ホテルのカレーはたしかフランス式。
ソースを作っておいて、後で・・・
ああ、そうだ ! ホテルのシェフも
「ソースを作っておけば、あとで具材を合わせるだけで」
そう説明していたんじゃなかったか。
後で食べるのなら、煮込んで美味しい具材を使わないと
いけなかったんだ。
なるほどねぇ。

たとえば鶏の骨付きぶつ切りなどは、ソテーして煮込んだら
温め返して食べても美味しいだろう。
他にもいろいろあるはずだ。
うーん。
たかがカレー、されどカレーということか。
Commented by lilico-diary at 2011-04-29 07:47
帝国の逆襲。
英語でゆうたら
ジエンパイヤストライクスバック。
(なぜカタカナ)
(フロムケータイオンザバス)
Commented by mitzi156 at 2011-04-29 07:54
りりたん
英文で書いてーな。
エンパイアステートビルが何かしたかと思ったわ〜。

今日はお楽しみね ?
気をつけていってらっしゃいまし♪
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-04-29 04:13 | 飲食 | Comments(2)