人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

おもうこと、など

昨日も大きな地震がありましたが・・・
まったく気がつきませんでした。

昨日は、午後から娘の通う学校の授業参観とPTA総会があったのです。
その前に蕎麦でも食べに行こうかと、成田市へ向かっていたら
車中で流れていたベイFMが・・・
音楽がいきなり止まったと思ったら「番組の途中ですが・・・」
「ん ?」
「もしかしてまた地震 ?」

地震でした。
ほんの3分前に、しかも震源は茨城南部と言う。
のちに、栃木南部が震源と訂正されましたが・・・。
それにしても震度5弱を感じなかったとは、なんということ(汗)
おそらく、走行中の場所の震度が低かったんでしょうが。

成田の美味しい蕎麦屋さん。
いつもお客さんがいっぱいなのに、私たちだけ・・・。
「すみません、今の地震で火を全部落としちゃったので
 少しお待ちくださいね」と店主夫妻。

3月11日のことやら、子供たちのことやら・・・
しばし、たわいもない話で盛り上がってしまった。
店主はシャイな方なのだけれど、昨日はかなり話をした。
誰かと話がしたかったんだろうなあと思った。
家族や近しい人以外の誰かと。

おそらく客足も、あの震災以降はあまり芳しくないのだろう。
たしかに、いつ余震が来るかと思いながらでは
出かける足も鈍るかもしれない。
昨日も昼前に地震があったことだし。

「いま、けっこう大きかったですよね」
「いやそれが・・・車の中だったんで全然気がつかなくて」
私たちが、落ち着いた・・・というか、お気楽な様子だったので
話がしやすかったんだろうなあ。

それは誰でも不安に決まってるんだけど
「もう怖くて」だの「もう嫌」と騒ぎたてるような人と話すと
不安感が伝染してくるからね・・・。


今回の大災害では、人間性というものがよくよくわかった。

ここ1年ばかり、交友関係でちょっとした問題を抱えていた。
もう関わらない方がと思いつつ、いやいやそう簡単には
・・・と思っていたけれど、ふっきれた。

こんな落ち着かない状況にいるのだから
自分にとって好ましくないものには関わるべきでない。
そう思ったのでした。
Commented by momo1hana2 at 2011-04-17 11:02
茨城で震度5だと聞いたので、ミッツィさん大丈夫かしらと思ってたんですが、そうですか、気づかなかったくらいで良かったです(苦笑)
私も一度、電車に乗っているときに震度4の地震にあったんですけどね、車内放送で言われるまで全然わかりませんでした。

どうしても遠出は避けてしまいますよね。
5月に里帰りの予定でいますが、いつもは母と温泉に行くんです。
でも今年は、もしも出先で地震で足止めにでもなったら困るので、残念ながら自宅周辺だけになりそうです。
Commented by ぷに at 2011-04-17 13:56 x
こんにちは。
何事も無くスルーなさってて(笑)ようございました。
慣れたくはないけど、その度に大騒ぎってのもしたくないですものねぇ。

はい、私も今回のことで、自分自身も含めてとても人間性がわかったような気がしました。
親しいと思っていた人と根っこの部分でどうしても相容れないとわかったり。きっとあちらもそう思っているでしょうし。

言霊の持つ力は大きいですね。私はこちらでmitziさんの文章でとても
力と勇気をいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
えぇ、押しかけです(笑)。
Commented by gonchaninusa at 2011-04-17 15:27
何もなくてよかったです。

成田の美味しいお蕎麦やさん!!
今度名前おせーてください♪

Commented by chisato-antares at 2011-04-17 17:36
成田まで美味しおそばを食べに行くのねー
分かるわ…私も「こではここで!」ってあるもんね。
もう原発であれこれ人が言うのを聴くのが嫌になっているのは私だけかな?
あとはきっと時間がかかるけど今はあれこれ言っても仕方がないじゃん、と自分勝手に思ってうけどこれでいいのかな?ミッツィちゃん、いろいろと大変だったんだね。ごめんね、何もできずにいてね。いつも愚痴を聞いてもらっていてありがとう。今度は私が聞くね。
Commented by mitzi156 at 2011-04-17 23:22
ももはなさん
ありがとうございます〜。
・・・いや、なんともお恥ずかしい限りです(汗)

遠出して、もしも出先で・・・と、思うとしかたないでしょうね。
私も今は、自転車と自家用車以外での外出は考えられません。
電車ででかけて、もし強い余震があって電車が止まったら ?
そう考えると怖いですしね・・・。

5月、気候的には、いい時期なのに。
少しでも余震が治まっているといいんですが。
Commented by mitzi156 at 2011-04-17 23:32
ぷにさん
ありがとうございます(笑)
そう、そうなんです。
慣れるのも嫌だけど、大騒ぎはしたくないですね〜。

>親しいと思っていた人と根っこの部分でどうしても相容れない

どうにもならないことってありますよね。
今回の災害では、「明日のことはわからない」・・・ということを
思い知らされたので、嫌な思いをしたり無理をしてまでも
続けなくてもいいだろう「ああ嫌だ」と思いながら一生を終えたら
「すっごーーーーく嫌だ」と思ったんです(笑)

「言霊」って、たしかにありますね。
いや、こちらこそよろしくお願いいたします^^
Commented by mitzi156 at 2011-04-17 23:33
ごんちゃん
ありがとうございます^^

成田市の竜台という所にある、「初音庵」というお店です。
んまいよ〜♪
Commented by mitzi156 at 2011-04-17 23:39
ちーちゃん
年に数回程度なんだけど「お蕎麦が食べたいねえ」というと
そこへ行くの。
成田の「初音庵」というお店。
種物も美味しいけれど、やはり「ざる」か「もり」が美味しいですよ〜。

原発に関しては、技術を持つ国々がデータ収集をかねて
助けに来てくれているから大丈夫でしょう。
絶対とは言い切れないけど、一番危険な時期はもうすぎているから
あとは収束を待つのみ、のはずだから・・・。

ありがとう〜。
でももう解決したので^^
今回の災害がなかったら、まだ引きずっていたかもしれないけど。
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-04-17 07:08 | Comments(8)