人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

3月15日・弐

私がどよよんとしていた頃。
夫の勤務先も不穏なことになっていたという。

ある社員の家族からかかってきた1本の電話。
「福島原発が爆発して、200キロ圏内に避難勧告が出ている」
これで社内は大騒ぎになってしまった。

「そんなバカな」と冷静な意見も多数あり(うちの夫たち)
情報収集しようとするが、あろうことかネットが不通なものだから
「これはもしや」と一部の人はパニック状態に。

そのうちに本社やらなにやらから情報が入り
どうにか落ちついてみな仕事に戻ったが、不安が残る人も多く
大変な1日だったらしい。



いつもよりは早い帰宅だった夫に
「どうなるの ? チェルノブイリ再来 ? 茨城は・・・」と問うや
夫はゲッソリとした顔で
「あのねえ。チェルノブイリとは構造も違うし、状況が違うんだよ。
 チェルノブイリは臨界事故。この前の東海村と同じ。
 東海村の事故の方がね、今よりずっと危険な状態だったんだよ」
「え・・・ ?」
「チェルノブイリと東海村の事故の状況、知らないの ?」
「いや・・・知ってる。前に読んだよ」
「じゃあ、わかるでしょ。
 一番危険な時期はもう過ぎてるんだよ。
 稼働していた1号機が一番危なかった。稼働してたんだよあれは。
 だから、とにかく水を注入して冷えるのを待つしかないんだよ」

そうでした。
チェルノブイリや東海村は臨界事故だった。
核分裂が起こって発光していたのだった。
結果、チェルノブイリは核爆発を起こした・・・。
東海村は最悪の事態を免れたけれど、あの時は避難勧告がでるまで
かなりの時間が経っていたと思う。
あの東海村の事故がレベル4。
東海村の事故は、たしか正規の作業手順を遵守せずに
行っていたために起こったものだった。
チェルノブイリには格納容器がなかった。
だから核爆発を起こしたチェルノブイリからは「死の灰」が
まき散らされてしまったのだ。
東海村での事故は容器外での作業中に起こった。
だから、一歩間違えていたら・・・。

いまの正確な状況はわからないけれど・・・。
私たち一般人にはなにも出来ないのだから、落ちついて
慌てず騒がず、冷静にならなければいけない。

私の住んでいる地域には卸売市場があるから、物資面もそろそろ
落ちついてくるはずだ。
ガソリンはまだないけど、昨日は灯油販売車を見かけた。

悪質なデマ、チェーンメール・・・
そんなものに惑わされないようにしなければ。
by mitzi156 | 2011-03-16 06:07