人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々平安

mitzi156.exblog.jp

日々、平安であれかしと願いつつ・・・。※出会い系・営業系のコメントは削除させていただきます。悪しからずご了承ください。禁・無断転載。

ブログトップ

鶏団子鍋つくろう

♪ 鶏の挽肉に みじん切りの長ネギ
 酒と醤油と 卵白と生姜汁
 片栗粉入れて ゴマ油を入れて
 よく混ぜたら 手の中で中で丸めて
 
 さあアクと脂 取りながらタンゴ 鍋で煮込むのさ
 野菜入れて フタしてタンゴ 鶏団子鍋 作ろう♪


天体戦士サンレッドという漫画がありまして。
アニメ化されて、TVKで放映されていたのですが
この“鶏タンゴ鍋”はそのエンディングテーマとして
流れていたものです。

アニメを見ているうちに、食べたくなりましてねえ
この通りに作ったら大変美味しゅうございました。
(あ、うちは卵白抜きの団子の場合が多いです)
野菜は白菜、ネギ、えのきは必須。
あとはお好みでドゾー。
豆腐を入れてもいいです。
鶏から旨味が出ますから、昆布だしに日本酒たっぷりと
うすくち醤油少々で結構です。
間違っても旨味調味料だの、ダシのモトをドカドカ入れちゃいけません。
だしと言っても、鍋に水を半分くらい入れて、10センチ角ぐらいの
昆布をペラッと入れて1時間以上置いておけばいいんです。
やや弱火でゆっくり火を入れ、ふつふつしてくる直前で昆布を
取り出せばOK(・・・牧場w)
昆布 ? んなもんないという場合はダシのモトをほんのポッチリ使いませう。

ポン酢やタレを用意するなんて面倒・・・と言う方は
吸い物ぐらいの味まで醤油を足すか、味噌を入れちゃいましょう。

鶏団子をねりねりするだけが手間の、美味しくて簡単なこの鍋。
残念ながらこの冬は、ほとんど出番がありません。
この前の冬の登板回数が多すぎて、家族に飽きられてしまいましてね。
・・・私、毎週でもいいんだけどな。
Commented by momo1hana2 at 2011-01-21 13:33
そんな歌があるんですか(笑)
鶏団子好きです~
私の動物性たんぱく質は鶏か魚が95%です。
なのでもちろんお鍋の時のお団子は鶏団子~~
寒いときは最高に美味しいですよね~♪♪
私、ホントにミッツィさんと食べ物の好みが同じだわ♪
Commented by mitzi156 at 2011-01-21 13:58
ももはなさん♪
あるんですよ〜。なんと、カラオケまであってビックリ(驚)

>私の動物性たんぱく質は鶏か魚が95%です
同じ〜 ! まったく同じ。
餃子も鶏と豚半々で作る事が多いです。
鍋のお団子も鶏か、鶏と豚。
・・・私の方が、糖分の摂取量がかなり多い気はしますが(滝汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mitzi156 | 2011-01-21 10:38 | Comments(2)