すでに半ば   

2017年 11月 13日

11月も半ばである。
早い。

そろそろ美容室にカウンセリングの予約を入れなくてはならない。
娘の成人式当日の本予約はもう済んでいるが、その打ち合わせを
カウンセリングというかたちでするらしい。

「あまり早くても、お友達と情報交換する時間がないでしょうから
 12月になってからでも、成人式の直前でも大丈夫ですよ」

美容室のおねえさんはそう言ってくださったが、当の娘が
「情報交換 ? …周りに乗り気の人が少なくて」と言う(汗)
娘の友人たちは「成人式かあ…」「うーん。行かないかも」
という子が多いらしい。

うちの娘にしても、仲が良かった子は出席しないらしいので
それほどノリノリ(笑)というわけでもない。
でもまあ、晴れ着とかヘアメイクにはテンションが
ちょいと上がるようで、消極的でもないのだ。

成人式まであと2ヶ月。
あっという間だろうなあ。










More
[PR]

# by mitzi156 | 2017-11-13 16:23 | 日常 | Trackback | Comments(4)

立冬補冬   

2017年 11月 07日

立冬。
今日から立冬。

ウン十年ぶりの寒さとか言う日もあったようだが
最低気温はまだ5度を切ってない茨城県南。
木々の葉は色付き始め、山茶花も咲き始めている。
そろそろ本当に寒い日々がやってくる。

「立冬補冬、補嘴空」という中国のことわざがある。
“ 冬になったらいまの季節に取れたものを食べて
栄養をとろう ” ということらしい。
今夜はなにか温かいものにしよう。


今年の立冬の朝は、猫がバリバリとダンボールで
爪研ぐ音で目が覚めた。
6時ちょっと前。
・・・うわあ、時すでにお寿司ってこういうのかな(爆)
見事な寝坊だった/(^o^)\

夫は、大急ぎで作ったミニおにぎりを麦茶で流し込み
超特急で作ったサンドイッチを持って出勤。
娘は、いつもの紅茶を1杯飲む時間があった。

猫が空腹で起きなかったらエライことだった。
ありがとう猫。
夫と娘よすまぬ。

満腹になった猫は、速攻で定位置であるタンスの上の
猫ベッドに戻ってまるまってしまった。
今朝はよほどに寒いらしい。

いや、違うそうじゃない。
いつもなら、朝ゴハンのあとは夫のひざで
ゴロニャンして一眠りするのがお約束。
今朝は全員寝坊で、それができなかったものだから
ちょいとご不満だったに違いない。
猫よすまぬ。






[PR]

# by mitzi156 | 2017-11-07 08:41 | 日常 | Trackback | Comments(4)

菊花開・・・にしては寒い   

2017年 10月 16日

寒い。
外に出たがる猫も、出たがるわりにはすぐ帰って来る。
急に寒くなって、人も猫も体が追いつかないんだろう。

おでん食べたいなあとふと思う。
が。

平日は夫の帰りが遅い。
ほぼ午前様という日も少なくないから
おでんをゆっくり食べて、最後にご飯と漬物でシメ
・・・これは無理だ。
そんなことをしていたら、就寝が丑三つ時になってしまう。
「すぐに食べられるものがいい」ということで
どうしても丼ものが多くなる。

おでんでなにか丼 ?
おでんの汁で豆腐をゆっくりと煮含め、汁もたっぷりと
ご飯にのせて、刻みネギと七味か山椒なんぞ振りかけたら
・・・いやいや、これはシメのご飯向きだ。
ご飯はほんの少しでうずみ飯的に、がよさそうだ。

おでん。
うちではほかにも問題がある。
娘が、あまりおでんを好きじゃないのだ。
それと、夫が2日続けて同じものに難色を示すようになった。
しかしながらおでんを少量作るのは難しい。

昔は、カレーは2日めが好きだという夫と
カレーは出来立てに限るという私で、いろいろアレだったが
そこら辺はたいした問題じゃない。

問題は・・・あ。
ああ。
コンビニでひとりぶん買ってきて食べればいいのか(爆)
だが、そういう外注的ごはんは、老後にとっておきたいなどと
そんなことも考え始めるから、私も厄介なヤツだ。










More
[PR]

# by mitzi156 | 2017-10-16 19:42 | 飲食 | Trackback | Comments(6)

あしたは10月   

2017年 09月 30日

月日の経つのはなんと早いことだろう。
今日は9月の30日だ(汗)

数日前、念願の秋明菊を手に入れた。
白か紅か迷ったが、白にした。

去年は年内に植えられなかったビオラも
今年は早々と植えた。
とりあえず2株だけ、だけれども(笑)

明日は、栗の渋皮煮を作る予定。
甘煮は何度か作っているが、渋皮煮は人生初。
夫が採取してきて鬼皮をむいてくれたものを
いま、重曹を少し溶かし込んだ水に浸してある。
うまくいくといいが。







[PR]

# by mitzi156 | 2017-09-30 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

今日も明日も、それから先も   

2017年 08月 29日

朝。

弁当を作っていたら、びょーーーんという例の音。

夫と娘がなにやら話しているのが聞こえて

ひょいと居間に顔を出したら

情報番組の「ミサイル発射」という画面を見ながら

ふたりともパンを齧っていた。


電車は運行を見合わせているとアナウンサーは言った。

「駅で様子見だね」と、夫と娘は出かけて行ったが

なんとなくテレビはつけっぱなしにしておいた。

いつもなら、家族が出かけたらすぐに消すのだが。


7時半過ぎ。

「あ。そうだ、けものフレンズの最終回だったよ」

忘れるところだった。


大団円。

かばんちゃんは、ボスと一緒に別の島へ旅立った。

サーバルちゃんたちも追いかけて行き

新しい日々が始まった。


今日も明日も、それから先も皆々無事でありますように。

どうか人も世の中もご安全に。






[PR]

# by mitzi156 | 2017-08-29 14:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)